しあわせのらんぷ -6ページ目

眠るとき

夜眠る


明日の私を思い


今日の自分を顧みる


未来への新生


---


あなたの瞳は、明日の私を見てくれているのでしょうか


ならば、隣人を見てください


彼はあなたの同情を必要としています


彼はあなたの憐れみを必要としています


どうか


あなたの愛を

ベジタリアンになろう!

ブログネタ:魚が食べられなくなったら困る?? 参加中
本文はここから

どうもぽっとです。

休漁で魚が市場で少なくなったり
それゆえの高騰の不安がありますが
一応直接的な影響は国産魚だけのようです。

しかし、世界的に近年の魚の需要で、国産に限らず値段が上昇しているのは事実です。

私は、健康上の観点から、普段お肉を食べぜずに、魚を食べるように心がけているのですが、
肉も魚もだめになってしまっては、もはや動物性蛋白質の摂取は諦めるに他ないですね(笑

そう強制ベジタリアン生活です。
ドレッシングで、ご飯をおいしくいただく。
そう、醤油と同じ感覚ですよ。

納豆でご飯をいただける日本人の、最強の雑食魂ですね(笑

----

また、燃料費高騰分を、国が補てんするということですが私は反対です。
そもそも、漁師さんのお仕事いうのは、
自然が育んだ海の生き物をとって、それを売っているわけです。
人が育てるわけではないので、とれる量にも限界があります。
とりずぎは、自然に大きな負荷をかけます。
世界中の寿司ブームで絶滅する魚すらでてくるのではないでしょうか。

この機会に、漁業の規模を縮小し、農業にシフトしてはどうでしょうか。
大量に燃料を投入して、環境に負荷をかける漁業よりも
国は、より自然と共存できるよう、有機農業に力を注いでほしいものです。

お肉も魚も無理い食べる必要なんてないんですから
漁業を無理に続ける必要なんてないです。
漁業一筋で暮らしてきた方には、お辛いかもしれせんが、
ずっと現状を維持し続けるのは、無理です。
大変ですが、人常には変わらなければなりません。

燃料にお金をつぎ込むのではなく、新たな仕事へ転換できるように
国には動いていただきたいです。

皆様に幸福がありますように。

右腕がどれだけ強いかの実験

ブログネタ:夏休みの自由研究、何やった? 参加中
本文はここから

どうもぽっとです。
皆さんいかがお過ごしでしょうか。

私の印象に残っている研究。
それは、

自分の右腕がどれだけ耐久性があるかを知らしめること

です。
実は、結果の話で、ほんとは

戦国武将についていろいろとしらべること

でした。
しかし、調べた事実をただ書き写すだけに終わってしまって
なんの研究にもならなかったんです。

しかし、写した量は、とても多かったのです。
A4サイズの厚さ数センチの本で、文庫本よりはるかに小さい字書いてある本を
まるまる写しました。
研究結果として提出した紙の量では、学年で一番だったでしょう。
しかし、字が汚いことと大量にありすぎて、何がいいたいのか全くわからない点から
誰も興味示さなかったのは間違いありません。
結果として残ったのは、私の右腕の耐久力だけです。

もっと独創的で面白い研究をすればよかったと思いました^^;