バレンタインデーは、
チョコレートの日。
チョコレートの日。
私には、そんなイメージが
定着しています。
定着しています。
2月14日は、
キリスト教徒の
聖バレンティヌスが
聖バレンティヌスが
処刑された日です。
それが、
いつしか恋人たちの日となって、
いつしか恋人たちの日となって、
女性が意中の男性に、
チョコを渡して
チョコを渡して
愛を告白する日
ということになっています。
ということになっています。
でも、これは日本独特の
習慣のようです。
習慣のようです。
他のものではダメ、
ということはないのですが、
ということはないのですが、
一般的にはチョコレートを
プレゼントしますね。
プレゼントしますね。
日本では、1950年代から、
バレンタインデーには、
バレンタインデーには、
チョコレートを贈るというのが、
習慣となったようです。
習慣となったようです。
実は、
企業が商業戦略として
普及させたものなのです。
企業が商業戦略として
普及させたものなのです。
その始まりは、
●神戸モロゾフ説、
●神戸モロゾフ説、
●ソニープラザ説、
●明治製菓説、
●明治製菓説、
などいろいろ言われています。
今では、本命以外にも、
義理チョコ、友達チョコ、
自己チョコなど
自己チョコなど
贈るスタイルも
いろいろあります。
いろいろあります。
本来の意味から、
違ってきたとしても、
違ってきたとしても、
それが楽しめるイベントとして
存在しているのなら、
存在しているのなら、
それはそれで、
良いことですね。
良いことですね。
