今日は神経内科と心臓小児科の外来でした
内分泌外科の先生が手術が早く終われば、話をしてくれるそうです。
心臓小児科の採血をしてから神経内科へ~
神経内科はすぐに呼んでくれました。
先日の入院時に視野が欠けてるのを気づいた事で診察です。
MRIはやはり異常がないようでした。
視野が欠けたり、閃輝暗点が起きたり、片目が暗くなったりするのには
他にも考えられる病気があるらしく、とりあえず採血をしてみることに…
それから、また視野の欠けや閃輝暗点など症状が酷くなる場合は、
もっと詳しく検査して見ましょうと言う事になりました。
とりあえず、急を要さないようなので様子見となりました。
さっき、採血したのに。また神経内科の採血…
まぁ採血はなれてるから良いけどね。
続いて心臓小児科へ
外科の先生から何となくは聞いてたけど。。。
やっぱり動脈血採られました
噂には聞いてたけど、記憶に残ってる限りでは動脈血はしたことない。
動脈血は痛いって聞くし怖い…
鼠蹊部がまだ痛くないと聞いてたので『鼠蹊部でお願いします』と言ったんだけど…
『一度手首でして、ダメだったら鼠蹊部で。』と言われてまずは手首でしてみることに。。。
そうやよね~
外来だから、鼠蹊部はやりにくいよね。。。
ドキドキしながら、手首から動脈血を取ることに。。。
あれ
すぐに採れた
しかもそんなに痛くなかったぁ~
わぁ~い。
良かったぁヾ(@^▽^@)ノ
ホッとしました
でも、手首が内出血で痛いよ(ノω・、)
仕方ないよね~
先生に不安点を色々相談することが出来ました。
不安点その① 『外科医の先生が怖いことばかり言う。ハイリスクだの。なんだのって。。。』
Ans... 外科医はそんなもん。怖い事言わずに大丈夫って進めるような外科医は逆に信用できない。心臓の手術を受ける時なんてもっと怖いこと言われるよ。最悪の場合を話すのがふつう。
不安点その② 『外科医の先生がセカンドピニオンは良いんですか?このまま進めて良いんですか?と聞かれた』
Ans... 一応セカンドピニオンを薦めるのが決まっている。このまま進めて良いのか確認するのは普通。
不安点その③ 『心臓のシャント手術をしてて腕では正確な血圧が測れないので、カテで血圧を測りながら手術をするって聞いたけど、わたしのような複雑な心臓のカテを心臓専門医以外に出来るのか不安。』
Ans... それは大丈夫。血圧を測るだけならカテを心臓まで進める必要はないから。
不安点その④ 『最近、生理前と生理中に上半身のむくみが酷い。特に顔が浮腫む。腕や顔を触っても鈍く痛くてお腹もポッコリ出てる。でも時期が過ぎれば治まる。手足は浮腫まない。』
Ans... 心臓から来るものではないと思う。それは一度代謝内科で相談してみたらどうかな?ホルモンが関係してるのかも。
その他にも、手術での入院時には外科の担当医以外に、心臓の担当医もチームで付くので心配ない。
心臓小児科の主治医も、数日前にも召集されたけど、みーなさんの為にみんなが協力して行うから
大丈夫だと思うと言ってくれました
もう。先生に任せるしかないよね。
来週にはヘパリンで入院になるけど頑張りますヾ(@^▽^@)ノ
採血の結果は…
動脈血は、サチュ70% 二酸化炭素は異常なしでした。
ワーファリンの効きは PT-INR 1.91 TT12.0
よぉ効いてるわ。このくらいで良いか?ちょっと効き過ぎくらいかな?
ホントワーファリンの量って難しいね
BNP 175.8
RBC 6.81
HGB 11.8
HCT 40.8
血清鉄 11
BNP、想像してたより悪かった。。。
ちょっと疲れてるのかなぁ?
あれだけ連日採血してたから、多血がマシになってる~
でも血清鉄も低いし、RBCはまだ高いけどHGB・HCTは正常値なのでちょっと貧血気味なのかな?
一応、フェロミア貰ってきました。
鉄剤飲んで、貧血を治したいと思います~
手術まで体調整えないとね
内分泌外科の先生は、手術がまだ終わらない為後日となりました。
また電話くれるそうです。
ポチしてくれたら嬉しいな