自粛期間に始めた小型水槽アクアリウムに関する雑感です。
コンパクトに魚やエビの飼育を始めてみたい方に参考頂けるかと思います。
予算1万円前後で癒し空間を作れるし、飼育環境の安定化に向けて試行錯誤できるのが楽しいと思います。
●現状(これでしばらく安定しています)
・水槽:GEX グラステリア250 (25×17×21)
→本棚やCDラックの上に置けて、それなりに楽しめるサイズ感です。
・整体:アカヒレ×2、ミクロラスボラハナビ×3、チェリーシュリンプ×4
→アカヒレの丈夫さ&安心感!ハナビは小さくて可愛くて綺麗!シュリンプのツマツマ動作は見ていて飽きない(ある意味主役)!どれも冷却ファンのみ(クーラーのみ)で酷暑を乗り切りました。
・水草:ボルビティス ヒュディロティ、ミクロソリウム
→照明なし(生活光のみ)でも丈夫で美しい!帰宅時間が不規則でも問題にならないのはいいですね。
・フィルター:テトラAT20(外掛け式)
→音が静か(寝室でも気にならない)!エアレーションも兼任!先人たちの知恵を真似て改造(ろ材投入)を施しているので濾過効果もなかなか!
●これまでの雑感とメモ
・目立つ苔の発生は無し。
→照明なしの陰性水草水槽であることや、AT-20改造の活躍の結果でしょうか?水槽壁面や流木に苔は全く発生しません。
・オトシンクルス、プラティ、レッドラムズホーンは投入後の数週間で死亡してしまいました。
→苔不足や弱酸性環境が原因でしょうか?現存の整体は元気な一方で、彼らはみるみると衰弱してしましました。
・ウィローモスは何度か育成を試みるも、黄色く枯れてしまいました。(これは原因解明できず...)
・フィルター掃除(ろ材すすぎ&駆動部の解体戦場)と低床ソイル掃除(by水作プロホース)を1週間ごとに交互に行うことで、水質は保てている感じです。
・チェリーシュリンプは1匹がエビヤドリモ、もう1匹が線状の寄生虫らしきものにやられてしまった(荒療治失敗)。