どんなに人を責めたくても、決して追い詰めてはいけない。





弱っているところにすべてが壊れてしまう前に、見守ってあげることは必要。





でも、責めることにどんな意味があるのだろう。


空虚な満足感を得るため?





真実で不安になるくらいなら、理想の言葉で偽りの安心感を得るほうがいいのだろうか。









苦しいな

9月10日~9月11日で河口湖に行ってきました。


八王子から中央本線甲府行きで大月まで、そこから富士急行線です。特急はつかいませんでした。


中央本線は都市型の電車と違い、ボックス席のある、いかにも旅用の列車という感じでした。


車窓からの風景が楽しめ、橋を渡るときのパッと開けた視界には思わず見入ってしまいました。




【一日目】


河口湖の前に、まずは富士急ハイランド!


9月だし、平日だしすいてるに違いない!と思いきや、大学生だらけ……。みな考えることは同じか。



並んで並んで、やっと乗れた鉄骨番長。すごいいい景色!風が気持ちいい!並んでて疲れてきてしまっても、そんなの一気に吹き飛びます。


やっぱ高いところから見渡せるのはいいなぁ!



続いて、戦慄迷宮へ。


※注:僕はお化け屋敷が大の苦手です。絶叫マシンは怖いですが、風が気持ちよかったりや景色がよかったりいいところはたくさんあります。でも、お化け屋敷は何一つ気持ちいいところがありません。最悪です。



前回連れときたときは、向こうがええじゃないかを拒否したかわりに、僕は戦慄迷宮を拒否しました。



さて今回はどうなるものか。



結果……2つ目の出口で脱出。



いきなり手術室なんて無理ー;;

待合室にいる時点で連れはかなり怖がってたくせに、リタイアは僕のせいだとか、僕の悲鳴のほうが面白かったとか。(´・_・)シュン


まぁ、あれだけ並んだのに申し訳なかったけど……



その後はお昼。だいぶ遅くなりました。



結局混みすぎてて、ほとんど乗り物には乗れませんでした。


でも、フジヤマだけは乗りたい!ということになったので、それは最優先事項で。


やっぱり気持ちいいな!フジヤマ!




そんなこんなで閉園近く。ホテルに移動します。



フィットネス施設がかなり充実しているところでした。プールの利用券がついてきましたが、諸事情により今回は利用しないことに。




19:30からイタリアンのコース料理を食べました。


これがすごくおいしい!料理がおいしいホテルは絶対いい!


※注:翌日の朝食バイキングも、これまたおいしくて大絶賛してました。




さすがコース料理でかなり雰囲気あったので、グラスワインの赤を飲みました。連れも合わせてくれたけど、ちょっと無理してたみたい。申し訳ないことをした;;



あとは温泉はいったり、まったりと疲れを癒していました。


連れも相当疲れていたみたいで、早くもおやすみモードでしたが。



並び疲れた日だった……けどやっぱ絶叫マシンはいいな!





【二日目】


河口湖を散策。とりあえず河口湖駅まで出て、そこからレトロバスを使いロープウェイ乗り場へ。



山の上の展望台から見渡した景色はすごく綺麗だった。



of my own volition


富士Qも見えたけど、まるでおもちゃみたいに小さく見えた。



山を降りた後は、湖畔でカモの観察(笑)



of my own volition


結構かわいいな。




あとはハーブ館や石ころ館などに行きました。そこでおみやげを購入。




河口湖畔を歩いたときは、空気も綺麗な感じがしてとても気持ちよかった。サイクリングしたいなぁ。




そんなこんなで、河口湖散策終了。再び富士急行と中央本線を使い帰宅。あいかわらず特急は使わず。







いい旅だった。すごく楽しかった。連れもとても喜んでくれたみたいで、それが何よりも嬉しかった。


天気にも恵まれて、気持ちのいい陽気だった。



河口湖は富士五湖なだけあって、どこからでも富士山が見えた。ひときわ大きな山。



of my own volition




11月頃、河口湖は紅葉に染まるみたい。また行ってみたいな。。河口湖じゃなくても、紅葉を見に行きたい。


今年の夏休みは今までの夏休みとは違い、バイトがありませんでした。


あのバイトはかなり時間を拘束される上、自分の自由に日程を組めません。なので常にバイトにあわせなければならず、旅行もすることができませんでした。



しかし今年は、いつくかの旅行もすることができ、やっと夏休みらしくすることができました!




まずは、9月4日~9月6日までの北海道旅行について。



【一日目】


この旅行の大いなる目的は、人生初の寝台列車、それも北斗星に乗ることでした。


子供の頃からずっと憧れていて、とうとうその夢が叶う時が来たのです。



of my own volition


19:30に乗車して、函館に翌朝6:30に到着です。客室はB寝台ソロです。


部屋のドアを開けたときに思ったことは……狭っ!!


部屋の幅は普通の布団の横幅程度しかありません。そしてその半分がベッド。


でも、狭いところ好きな僕にとってはぴったりでした(笑)


枕元についている古くさいラジオとスピーカーがいい味出してました。曲名はわからないけど管弦曲をずっと流してました。


部屋を暗くして車窓を眺めると、静かな世界に入れます。


旧型の車両ならではの揺れ、街頭もない田園風景は漆黒の闇、聞こえるのは車両の出すガタン…ゴトン…という音だけ。



一人で物思いに耽りたくなります。北斗星は、一人旅にすごく向いていると思います。




しかし。


そのレトロな揺れも、深夜になれば安眠の妨げに……


揺れのせいで熟睡はできず、中途半端な睡眠のまま函館に着きました。




【二日目】


函館に着いたら、さっそく五稜郭へ!


チンチン電車にのって早速到着。


しかし空は雨模様……。あっという間に豪雨になりました。


五稜郭の奥へは工事中で入れず、正直なところいまいちでした。あ、かもめがいっぱいいた。


あとは五稜郭タワーに入り、土方歳三について学んだり、お土産買ったりしました。





そして、再び市電に乗り、赤レンガ倉庫へ。


倉庫といいつつも、中はお店が入っており、みなとみらいの赤レンガ倉庫とあまり変わりませんでした。


あ、横浜港と函館港は開港150周年みたいです!


この赤レンガ倉庫は、「日本沈没」という映画で津波により壊滅するシーンが描かれていたので、一度生で見てみたかったのです。



of my own volition

あとは港の方へ行ってぶらぶらして、函館終了。



朝の7:00くらいから散策をずっとしていたのでかなり疲れてしまい、その日はもうホテルへ向かい休むことにしました。大沼公園です。



【三日目】


三日目はまず、乗馬の体験をしました!これも、前からやってみたかったのです。



といっても、馬を鞭で叩いて走らせるなんてものじゃなく、ホーストレッキング、いわゆる散歩でした。


of my own volition


初めて馬に乗るので、最初はとても怖かったです。



手綱もおそるおそるで。



そしたら馬になめられてしまったのでしょうか。道草を食い始めました。やめてくれません。(^-^#)ビキビキ


ずっと好き勝手させるわけにもいかないので、勇気を振り絞り思いっきり手綱を引っ張り、腹を蹴って進ませました。



それからは大体要領がつかめたので、問題なくトレッキングをすることができました。



馬って、ほっとけば一日15時間くらい食べてるらしい……




乗馬を終えたあとは大沼公園に向かい、大沼の散策をしました。


遊覧船に乗ったり、島をいくつか渡り歩いたりしました。



of my own volition

カモが結構いたかな。あとは、すごく毒毒しいキノコがはえてた……



この日は雨は降らないものの、曇っていて駒ケ岳は見れませんでした。いまいち天気に恵まれない;;



散策を終えたあとは、大沼公園→函館→八戸→……という風に帰りました。


帰りは八戸から新幹線を使いました。やっぱり早い!あまりゆれない!と、別の方向で感動しました(笑)








国内ではたぶん一番遠くまででた旅行です。


北斗星、五稜郭、赤レンガ倉庫、乗馬と、いくつも念願が叶ってとてもよかったです。



札幌とか富良野とか、北海道はまだまだ行ってみたいところがたくさんあるので、また近いうちに行きたいと思います。










そうだ。大沼公園駅の前のお食事処にやたら凶暴なクマがいました。檻なんか歪んじゃって。



手を出したらすごい勢いでひっかかれ、今でも傷は治っていません。



of my own volition






いえ、実はこれただの剥製です。