三重県の御在所岳で遭難して警察に救助された女性が
救助してくれた警察官の態度が気に入らなかったからと
警察なんか大嫌いだと書いて炎上したブログ。
「批判覚悟で書きます」と宣言したうえで書いたらしいが
本当にものすごく批判されてブログは承認制に
ツイッターやフェイスブックのアカウントは削除したとか。
本当に覚悟あったのぉ?という話( 一一)

御在所岳、ゴザイショダケ、ゴザイショ・・・
えーと、そこはもしかして、もしかしてだけど
ロープーウェイがあって近隣の小学校が遠足で行く山?
私も確か行った記憶があるけれど
初心者向けにちゃんとルートができてる山だと思うんだけど。
いや、どんな山でも遭難の可能性はあるから
だから山を舐めちゃいけないよって言うんだけど
あの御在所で遭難したの?
遭難して救助されて、宿の夕食の時間があるから早くしてくれって
そしたら「若造の警察官の態度が悪かった」から「何様なんだ!」って
その前に自分の行動をうんと反省しなくちゃいけないのでは?
39歳の大人なら出てくる
言葉じゃないよね。

長野県は北アルプスという日本の最高峰を抱えている。
山岳救助のスペシャリストがいる。
それでも、そのスペシャリスト達でも
訓練中に事故にあって9名が命を落とした。
県は防災ヘリと山岳救助のスペシャリストを失った。
赤い防災ヘリは、いつも力強く松本空港を飛び立っていた。

癌治療を受けていた病院でも搬送してきたところに遭遇したことがある。
あのヘリを見ると、あぁ、また誰か命の危機なんだなと
どうか助かりますようにと祈った。
あの赤いヘリを見ることは無くなってしまった。



画像お借りしています。(長野県のホームぺージより)

地図もコンパスも持たずルート確認もせず
迷ったら上れという山の基本も知らず
趣味が「山登り」などと平気で言い
安易に救助を求めるど素人がいなくなれば
山岳救助隊は出動回数も減り
命がけの救助作業などしなくてよくなるのに・・・