こんにちは。
ウォーキングプロジェクト企画・進行・記録部長の大澤ミナミちゃんです。
今日は半年振りにかねてからやりたかったコースで大規模ウォーキングをやってみました。
5時半に起床して7時に出発したかったんですが、準備に手間取り少し遅れました。

お馴染みの南大沢駅で7時15分にいざスタート!(ファ~~~~~ン)

多摩ニュータウン通りを町田街道へ向けて歩きます。朝とは言えこの時点で結構暑かった…

小山内裏公園の下を通る小山内裏トンネル。橋本から自宅に帰る時の定番コースの一つです。
トンネルを抜けたらすぐに町田街道なので、橋本駅へ向けて歩きます。ただ、この時点で汗の量が凄まじかったので、ひたすら日陰沿いを歩きました。

1時間ほど歩いて橋本駅到着。ここまでは定番コース。

東京環状を八王子駅に向けて真っ直ぐ歩きます。この道を真っ直ぐ行って少し逸れると、オカルト好きには知る人ぞ知る、道了堂跡があります。

少し歩いて左手を見ると、東京工科大が見えます。ここで漢字検定の試験を受けたのが昨日のことのように思い出されます。あの時はお腹が痛くなって大変だったなぁ。
ここから少し歩いていると、それまで滝のように出ていた汗がピタッと止んだので、熱中症的にこれはいかんとガンガン水分補給をしました。これ以降、マメな水分補給を意識して歩くように。

2時間ほど歩いて最近のミナミにはすっかりお馴染みの八王子駅到着。まだまだ体力的にも余裕ですが、念のため小休止。

と言うのも、距離的には橋本~八王子と変わりはないのですが、日陰がほとんどないので体力温存の必要があったからです。実際、八王子から立川までの間にスポーツドリンク1リットルを消費しました。
そんなこんなで、豊田、日野を経由して立川へ。ここの地点が一番きつかったかも(日光的な意味で)。

しばらく歩くと、分岐点に差し掛かりました。立川からまた戻って、多摩センターに向かう地点です。

立川と日野を結ぶ『立日橋』からの眺め。緑のコントラストが夏らしいです。少し進んだ先の川では釣りをエンジョイする人がたくさんいました。

道中で昼休憩をした後、立川駅に到着。ここから多摩モノレール通り沿いを、ひたすらひたすら南下します。嬉しい事に、モノレールの線路の影に加えて若干の雲が出てきました。
モノレールの程久保駅で小休止した後、さて出発と立ち上がった瞬間、ウォーキングをする上で高確率で遭遇する“あの”痛みが走りました。ここにきて遂にマメができてしまいました。ここからは足を労りつつ歩きます。もちろん、水分補給も忘れずに。

ひたすら南下して、遂にお馴染みの道に戻って来ました。通学の時は毎日のように見た風景です。

いつもの道を真っ直ぐ歩き、多摩センター駅に到着。このまま京王線に乗りたいのをぐっと堪えてラストスパート!

多摩ニュータウン通りを南大沢に向けて歩きます。ここまで歩いて、何故かほとんど疲れてない自分に違和感。この道を歩いている時には、大分雲が出てきて、気持ちの良い涼しさでした。
そして遂に…

17時半、完 歩 達 成 ! !
今回の記録
距離:37.8km
総歩数:50425歩
消費cal:2932kcal
合計時間:10時間15分
朝早くに出ましたが、到着は日が沈みかけた頃と結構な長丁場のウォーキングでした。実は春に途中まで同じコースを歩いた事があったんですが、立川に着いた辺りで雨がどんどん強くなり、高幡不動で無念のリタイアをしたので、今回は無事にリベンジできてよかったです。
以上、家に帰ったら予想外に日焼けをしてびっくりした突発ウォーキングプロジェクトでした。
それでは、また次回。