ども~
AKB総選挙、すごかったですね。
なにより、マスコミの煽り方、というのを垣間見た一件だったように思えます。
故筑紫哲也は、アメリカではメディアのいうことを子ども達に鵜呑みにさせないように
小学校でもメディアの情報を見分ける授業(メディアリテラシー)をしている、と言っていたことを思い出します。
しかし、峰岸みなみが15位というのはどうしたものか。。。
この終末、実家に帰省していました。
熊本はどしゃ降りの雨。
出かけることもままならぬ状況。
大人しく、何をするわけでもなく過ごしていました。
犬が老けてゆく様をみて、
時の経つのは早いものだ、とあらためて思いましたね。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
ども~
熊本の天気は晴れのような曇りのような。
ただ気温が急上昇しそうな勢いがあります、蒸します。
今年度から江原啓之がラジオを始めました。
熊本では残念、聞けない。。。
(auユーザーは除く)
あ、radikoでも聞けるのかなぁ。。。
youtubeで見つけたので、どぞ。
http://www.youtube.com/watch?v=1HhnP60OwI0
熊本でも放送されたらいいのになぁ。。。
ここ最近、ジャム作ってます。
晩柑とイチゴ。
晩柑は皮の配分を多くしずぎて、にがい。
イチゴは甘くしすぎて、なんともなんとも。。。
イチゴジャムは思ったより難しいと思いましたね。
酸味と甘味とコクのバランスがうまくいかない。
このジャム達はパンに、というより、炭酸水で割って飲むものにするつもり。
とはいっても、両方とも1キロは作ったので、完食できるかどうか。。。
最後までありがとうございました。
ども~
サッカー終わりましたね。。。
なぜかスッキリしない、この気持ち。。。
発展途上のチームは外野からは見えない苦労があるのかなぁ。。。
苦労といえば、
今、海外の会社へ、問い合わせ手続きで苦戦しています。。。
言葉の壁もさることながら、風習の違いに大苦戦。
イライラしながら、
オートマティックになれるほど上げ膳据え膳、も考えもんだなぁと
思った一日でした。
最後までありがとうございました。
ども~
ブログにお越しいただきありがとうございます。
今日の熊本は夏模様。
暑い時間帯には山の中に入り、最近見つけた清水で涼をとりました。
今日は大地のさら、へ。
http://ggyao.usen.com/0005012627/
57号線沿いで迷うこともなく到着。
ハンバーグ膳みたいなものと、そばをいただきました。
直径10センチほどの丸いハンバーグ
粗いミンチ(包丁でたたいたかのよう)でスジのようなものも入ってるような
粗いもので食べ応えがありました。
ソースが焼肉のタレのような味で、お肉の味が消されているような気がして残念。
おそばはおいしかったです。
くろそばと白そばを混ぜて出てきて、風味と味わいを楽しめる面白いものでした。
黒はくろ、白はしろ、と分けないと、って方には残念な仕様。
黒はとっても風味がよく、ザラついて白はとにかくツルツル。最高の喉ごし。
チャームポイントはあるのに今ひとつ。
そんな感じのお店です。
夜はバースタイルもやっているとのこと。
食事とお酒、といきたいときにでも。
最後までありがとうございました。
つゆが少し甘すぎる感がありました。
ども~
昨日の政治はすごかったですね。
モノは言い様、って感じがしました。
感情的に言ったほうが得、ってことになる政治にだけはなってほしくない、
ただただそう願うばかりです。
今日は美容室の御紹介
http://deview524.otemo-yan.net/
DeView
ただただ不思議な美容室です。
あ、概観が、オーナー、がという意味ではないです。
ここで切ってもらうと、次に切ってもらうタイミングが長く長くなるのです。
髪がうまくまとまってしまうのでついついカットに行かなくていいや~と思ってしまうくらい。
1ヶ月で行くのが3ヶ月、とか。
知り合いの女性は半年行かないとか。
それを聞いた高校時代の先輩は、ロングをやめてショートにしたくらい。
ここの美容室は初めての方には、まずじっくり話しを聞く、ってところから始めて
イメージの共有をしっかりします。
なので一日5組くらいのスローな営業。
ここでカットしてもらうようになってから、その良さに慣れてしまい
他の店でカットしてもらうこともあったんですが、
カット後2週間くらいになると髪がまとまらないんですね。。。
髪の長い方はさほどその差を感じることはないんでしょうが、
髪が短いものには死活問題
ただマメに切ればいいだけのことなんですけどね。。。
切る回数が少ないので、1000円カットで切るより年間で換算するとお徳
美容室変えてみよう、とか
切る回数減らすことで消費を抑えようとか、
思ってる方、オススメです。
是非行ってみてください。
最後までありがとうございました。
ども~
熊本は今日は蒸し暑い一日。
そういえば梅雨宣言はあったのかなぁ。。。
今日のお題。
宝塚にはこのような教訓があるそうです。
1.笑顔がない
2.お礼を言わない
3.美味しいと言わない
4.精気がない
5.自信がない
6.愚痴をこぼす
7.希望や信念がない
8.いつも周囲が悪いと思っている
9.自分がブスであることを知らない
10.声が小さくイジケている
11.なんでもないことに傷つく
12.他人に嫉妬する
13.目が輝いていない
14.いつも口がへの字の形がしている
15.責任転嫁がうまい
16.他人をうらやむ
17.悲観的に物事を考える
18.問題意識を持っていない
19.他人につくさない
20.他人を信じない
21.人生においても仕事においても意欲がない
22.謙虚さがなく傲慢である
23.他人のアドバイスや忠告を受け入れない
24.自分が最も正しいと信じ込んでいる
25.存在自体が周囲を暗くする
みなさんはいくつ心当たりがありましたか?
基本だし、だからといって常日頃きちんと心がけているのか、と問われると
痛いとこをつかれるようなことばかりですね。
人生勉強にも厳しい宝塚だけのことはあります。
なにかひとつでも吸収して、成長するぞ~
最後まで読んでくださりありがとうございました。
ども~
今日の熊本は落ち着いた曇り空
空もひとしきり降って、雫の貯金を使い果たしちゃったのかしら。
講演会の話。
時間が経てば経つほどに、「あ、こういうことも言ってたな」とか思い出すものです。
そのひとつ、
『選べない人間関係にこそ学びがある』
友人関係や夫婦関係は人を選ぶことでそのような関係になる。
しかし、職場だったり、嫁姑関係は選んでなるわけではない。
そこにいやがおうでも向き合わないといけない状況があり、
その中にはたくさんの学びがある、という。
イヤナァ人がいたら、「まぁ、なんと底意地の悪い人なんでしょ、ここまで私ははまって意地悪はできない~素晴らしいわ」と演劇を観るかのように思えばいい、と。
今目の前で起きていることに向き合うことなく去るのが逃げ、で
出来事から何かを感じて、去るのが卒業。
とはいえ、卒業してもそこに踏みとどまって、まだ何かあるかも、とか安住という名のもとに動かないことも逃げ、なんだろうと思います。
逃げと卒業はかなり近しい関係のようで非なるもの。
どうやら、受け入れる学び、だけでなく、逃げと卒業を見極める学びもあるようです。
それだけ自分が思う以上に自由で、なんでもアリなんだよね、と感じた講演会でした。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
ども~
明日はサッカー日本VSチリ戦なのに気持ちがいまひとつ盛り上がらない。
この状況下だからなのか、南米選手権への不参加からのトーンダウンを引きずってるのか。。。
今日はメンター(と勝手に思ってる)に会いに福岡へ。
たわいもない会話の中、最近の近況を話し、今後へのアドバイスをいただきました。
突然の出来事や、日常の慣れによって見失っていることって結構あるなぁ、と感じるひとときでした。
http://r.tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40005686/
天神に行くとかなりの確率で立ち寄るお店。(ラーメンは除く)
讃岐とあれど、コシはなく博多うどんのようにやわらかい。
しかしおいしいうどんによくある、麺の艶、ツルツルとした麺肌はヤミツキ
コッテリじゃなく、サッパリでしょ~って時は是非立ち寄ってみてください。
お店のスペースはかなり狭く、ランチタイムはかなり混むので御注意を。
福岡といえば、ソフトバンク。
ソフトバンクの孫さん、大きなワンステップを踏みました
http://minnade-ganbaro.jp/res/presentation/2011/0422.pdf
需要が生まれたらそこにかかるコストは当然下がるってことよね。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
ども~
今日の熊本はとても暑かった。。。
雨が上がる毎に暑くなる季節ですね。
今年も猛暑なのかしら。
さて、先週江原啓之の講演会が熊本県立劇場であったので行ってきました
大盛況でした
司会までいるという普通の講演会形式で1部構成、ひたすら話す回でした。
司会はローカルタレントさんの大石まりさん。
http://rkk.jp/ippuku/archives/cat74/
熊本のタレントさん、なぜか売れてる人はネガティブな芸風が多いのが。
大石さんはお若いのに(たぶん)そっちの芸風に走らない気骨あるタレントさん。
観てる人はみてるなぁ~って人選と感じちゃいました。それちゃった
さてお目当ての主人公の登場、開口一番、
「どうも~美輪明宏です~」でつかむ。
会場大爆笑。
それからというもの、終始笑いに包まれた講演会でした。
小我と大我、スピリチュアルな法則の流れで2時間まではいかない尺での
http://www.jp-spiritual.com/ehara2.htm こんな感じだったと思われ。。。
講演会でした。
小我と大我って江原啓之が言うとわかりやすいけど、
実生活でその境を見極めようとすると、わからないものがあります。
そこを見つめてゆくことが、これから先の宿題なんだろうな、と思いました。
特に対人(親子、恋人・夫婦)での我の見つめ方は奥深いものがあるんだろうなぁ。
会場を後にしようとすると、張り紙発見。
お手紙等受け付けません、みたいな趣旨のものでした。
ファンレターもあるんでしょうが、中にはシリアスな相談文もあるみたいで。。。
そういう方達の想いは、法則をどこか左脳に置きながらも止められない感情が
あるかも。
一度公開カウンセリングだけのツアーショーとか開催したら楽しそう。
なんて、張り紙見ながら妄想してました~
震災被害のエリアなど特に開催してほしいな。
皆さんは小我と大我、見つめてらっしゃいますか?
最後まで読んでいただきありがとうございました。