かなり遅い挨拶になってしまいましたが、
もう2007年ですね。今年もどうぞ僕鳥をよろしくお願いします。
考えてみれば、今年の夏でなんと僕鳥も2周年です。
すっかり忘れていました、1周年のこと。
そして今思い出しました、2周年のこと。
別になんてことはないのですが、2周年目はなんとなく小説UP率が低い気が
するのでもう少しがんばっていろいろ書いていきたいと思っています。
いや、アイディアはいろいろあるのですけれどね。
アイディアがあっても実際にかけないとどうしようもない。
今週末・来週あたりに2つくらいUPしたいです。
そして忍足の外伝はいまだに書いていないので
そっちも取り掛かりたいし・・・やりたいことはいっぱいあるので、
今年は去年より更新率を上げたいと思っています。

今年の抱負は「だらだらしない・時間を有効に使う」なのですが、
いまいちちゃんとできているのか微妙です。
新年早々不安ですね...でも、最近はジムにも定期的に行くようにしているし・・・
これが続くように心がけたいと思います。

そして最近水に凝っています。
輸入物が好きで、VolvicやEvianやら、お洒落っぽいものを選んでいます。
毎日1Lボトルを1本、下手するとそれ以上を飲んでいます。
結構硬水が苦手だったのですが、最近はなれました。
まだコントラックスなどの超硬水はまだ飲んだことないんですが。
スパークリングウォーターも好きになってきました。
今はそれを使っていろんなドリンクのレシピを考え中。
アイスティーを割ったりとか、いろいろお洒落なレシピが欲しい。
ボトルだけでもお洒落ですが。
とにかく水を飲んでいると何だか、肌とかの調子がよくなってきたような...
やっぱりお水は生命の源ですね。
今まで脱水症状を起こしやすかったくらい水を飲まない私でしたが
ボトルがお洒落で飲み始めたのですが、その後は意外と毎日飲んでいます。
結構そういう見た目とかお洒落とか、そういうところも必要ですよ。
最近お菓子作りに毎日時間を費やしています。
アップルパイから始まり、ドーナッツ、
ニューヨークスタイルチーズケーキ、レアチーズケーキなど...
そしてパスタを手作りしてしまう始末。
さらに毎日家にお客様が来ているような...
家はとてもにぎやかです。

10月ごろにはどうなることやら、とおもいましたが、
今年もついにもうすぐ終わってしまいますね。
本当にいろいろあった2006年でしたが、
たくさんの身近なものの大切さを知った一年でした。
相変わらず更新が遅い私ですが、
変わらず跡部やジロー、仁王、
そして1月からは忍足を書いていきたいと思っております。
いつも皆様に支えられて、感謝しております。
2007年もどうぞよろしくお願いします。
サイトの小説UPいたしました。「ギルト」に「Do You Remember...」
つらつらと裏話なぞを書いてみたいと思います。

ギルトはずっと書きたかった内容で、
実はこつこつと何ヶ月もかけて書いていました。
前から書きたかったのですが実際に書き始めたのは3ヶ月くらい前ですかね。
ちゃんとした言葉を集めていって、
そしてそこからストーリーを書き始めていきました。
いわゆる仁王についての考察を書いてみただけなんですが
いろいろと私情まで混ざっているので、
何かものすごく書くのに苦労をしました。
仁王のBDテキストと対になっていて
これは仁王から見た仁王、そしてBDテキストのほうは
ほかの人から見た仁王、として
ミステリアスな仁王をもっと深く書いてみたかったのです。
名前はもちろんBUMPのギルドとかけてます(笑。

Do You Rememberのテーマはシンプル。
君と俺の話で、希望的観測のように
登場人物をわざと指定しません。
これは別に希望的観測のように誰と誰に見えるか、という実験ではなく、
わざと誰と誰、と指定したくなかったということだけ。
何か指定してしまうとそれだけで
私はある二人を想定して書きましたが
だけどジャンルとしてにわざわざ書きたくなくて...
誰と誰、という枠を超えたものを書いてみたかっただけです。
初めてFFシリーズの曲のピアノコレクションを聴いてみたのですが、
いいです!!かなりお洒落!!
レストランのBGMになってそうな勢いです。
ピアノアレンジで、もともとBGMとして作られたものだから当たり前なのですが。
ジャズなアレンジがあったり、戦闘曲もどこかスタイリッシュなアレンジで
なかなかいいです。唯一「片翼の天使」はどうしてもオーケストラのほうがいいと思いましたが...

ピアノコレクションズの中で好きなアレンジをあげますと、
(すべて聴いていないのですが...FFVIIは全部聴いたのでたくさん挙げます)
・FFVIIメインテーマ
・旅の途中で
・ゴールドソーサー
・闘う者達
・ティーダのテーマ
チョコボもなかなか捨てがたい...

本当に植松信夫さんの曲はゲーム音楽だといえど
素敵な曲が多くて、本当に尊敬しております。
ゲームだけにとどまらずいろんなところで活躍して欲しいものです。
といってもFFに植松さんの曲がないのも寂しいですが。

さて、先日はクリスマスでしたが何もしていません(笑。
その代わり暇だったのでアップルパイを焼きました。
もちろん生地から作りました。折りパイだったので
苦労しながら何時間もかけて作りましたよ。
が、おかげさまでかなり綺麗な層が焼きあがりました。
したの生地が半生だったのがちょっと残念でしたが、
おいしくできたので大満足でした。
なぜか現在クイーンにはまっています。
ベストを聴いたので、あまりいろいろ知っているわけではないですが、
有名どころが好きです。まぁベストを聴いているので、
有名どころしかしらないだけですが・・・考えてみれば、昔父親が何度も何度も
QUEENやEric Claptonなどをかけていたので、知っている曲ばかりでした。
当時はあまり好きになれなかったのですが...
改めて聴くとやっぱり好きです。まぁ昔から聴いていれば、嫌いにはなれないような・・・
好きな曲はKiller Queen、Somebody to Love、Another One Bites the Dust
Good Old-Fashioned Boy、Crazy Little Things Called Loveなど。
ちなみに英語のCDを聞いているので、邦題は解りません・・・
確かSomebody to Loveは何か別に邦題があった気が・・・
とにかく、フレディ・マーキュリーの声が素敵!!うっとりと聞き惚れてしまいます。

最近聞いた曲を見ていると、見事にビートルズ、クイーン、エリック・クラップトンなど
昔の曲ばっかりですねぇ...でも、いい曲だから
今でもたくさんの人が聞いているわけですよ。
彼らの曲を知らない人はいないでしょうねぇ...
それくらいそこらじゅうで流れていますから、
絶対どこかで聴いたことがある曲ばかりでしょう。


さて、バトン、かなり昔に受け取ったものですが、やっとUPしました。
ギィル様遅くなってすみませんでした。

バトンtoバトン
■ルール:
(1)~(3)で質問に答えます。
(4)で次に回す方への質問3つです。
(5)でバトン下さった方へのメッセージ。
(6)で次の3人を指名します。


■(1)おススメの入浴方法は???

実はあまりゆっくりと湯船につからない私なのですが、
とにかくリラックスできる環境を作っています。
入浴剤とかは自分が気に入ったものから気になるものを選んで、
そして湯船の中で放心しています。
シャワーを浴びていると意外といろいろ考えているのですが、
なぜか湯船につかると無心です。


■(2)好きな芸術家はいらっしゃいますか?理由も教えて下さい

たくさんいますが、特に好きな方は、

・井上雄彦さん
大好きです。絵が素敵でイラスト集は机の上に飾っております。
漫画そのものが芸術と呼んでもいいのではないかってくらい...
娯楽だけではもったいなさ過ぎます。

・植松信夫さん
彼の作る音楽は、100%芸術だと思います。
確かにゲーム音楽なのですが、ゲーム音楽という分野を超えても
素敵な芸術品だといえると思います。

ほかにも、
Dolce & Gabbanaなどファッションも「芸術」の一部ですよね。
ランウェイや服からアートという感じですよね。
クラシックですとショパンやベートーベンなどの音楽家。
長年の年月を生き延びるほどすばらしいものはないと思います。
そして、特定の方はいないのですが、建築なども素敵な芸術。
ガラス張りの建物がすきですが、クラシカルな建築物も好きです。
もちろん日本のお寺などは大好きですね。


■(3)作品を作り上げる上で“大切”にしてる事(物)は何でしょうか?
自分がちゃんと伝えたいことが読んでいる方に伝えたいという気持ちがあるということ。
だから、まずは自分の気持ちが大切でしょうかね。
ちゃんと書きたいものをかけているか、
伝えたいことを伝えられているか、
言いたい言葉を言えているか。
そういういろいろなものに対して自分に正直になって、向き合って書いています。

反対に正直に向き合うからこそディープなところまで書くと
書くのがつらかったりしますが、
それでも書き始めるのは書きたいからで...
何ヶ月かけても書きます。

だからこそタイミングも大切にしています。
いつも些細なものにアンテナを張っていて、
アイディアをつかんでいるんですけれど、
「書ける時期」というのがあって、
それは跡部・慈郎・仁王・宍戸・忍足など
書いている人物の気持ちがやっと自分にとって解る時期だと思います。
そういう風にシンクロできると、書きやすいし、
伝えやすいので、そういう書きたくなる時期や時間も大切にしています。

そして最後に書き上げた作品そのものを大切にしていきたいです。
たとえば、私が去年書いた小説に入っている思い入れは
今年同じように書こうとしたときとの思い入れとはまったく別のものになりますよね。
でも去年書いた小説も今の自分が読み返すと
また違った風に捕らえられて...
だけど昔の小説も少しずつ新しい小説に影響させていく、
そんないい連鎖になればいいなぁと思います。


■(4)次に回す方への質問3つ
えー。ちょっと今回はアンカーにさせていただきたいと思います。
考えるのが面倒だととか、そんなわけでは決してないですよ・・・(汗


■(5)ギィルさんにメッセージ
いつもいつも、ありがとうございます。
ジロ跡のことはもちろん、ファッションのことなど
さまざまなことでいろいろお話できて、本当にいつも楽しくて...
素敵な姉上ができて私は最高に幸せものです。
ギィル様の『作品を書く上で大切にしていること』も気になります。
是非いつか教えてください、なんてわがままですね。


■(6)次の人

アンカーとしてテープ、切らせていただきます
とにかく明日でただいまの忙しい状況を切り抜けられます。
その後は時間が余るほどあるので、とりあえずいろいろとUPしようと
考えています。といっても、どれだけいろいろできるかは
解りませんが...仁王や忍足、滝など書きたい人物はいっぱいいるし、
相変わらず跡部や慈郎、そして宍戸中心で書きたい話もいっぱいあって、
どれから手をつけていいやらわかりません(汗。
とりあえず、少しずつこなしていきたいなぁ、と思っております。

さて、私のデスクトップ紹介。
なぜならまたおそろいだからです。

desktop2

とにかく今回のリニューアルもそうでしたけれど、
加工がすっごく楽しかったです。フォトショをいろいろ試してみて
グラデーションなどをつけたりして...

「面白きこともなき世を面白く」
この言葉は高杉晋作の辞世の句なのですが、
これを聞いた瞬間に、仁王に結びついて
いろいろな話が出来上がりましたとさ。
それは、彼の一面ではないかな、と。
詐欺師、とか人を欺く人のように言われているけれど
退屈でつまらない人生を面白くするために生きているような
そんな人なのではないかなぁ、と。
多少の嘘とかそういうものはあっても、
基本的に優しくて人を思いやれる人物ではないかと思っています。
まぁもっと仁王の考察は小説で書いていきたいと思ってます。
が、それにしても仁王って銀魂の高杉にもなんとなーく似てません???
これも結びついて彼岸花を使って、なんとなく妖艶な雰囲気を
出してみました。私の気のせいなのでしょうかね...
Jessica StamをVictoria's Secretのファッションショーで見たのですが、
かわいすぎで、綺麗すぎて、おかしくなりそうです(笑。
改めて、私もあんなふうに生まれてきたかったなぁ、なんて
ないものねだりをしてしまっています。
黒髪おかっぱもかわいかったのですが、ブロンドふわふわカーリーヘアもかわいい。
バービードールみたいです。
いくら願っても彼女みたいには、なれませんがね...
それでもできるところまでは近づきたいとは思いますが、
根本的に無理なところがあるのが悲しいです。

来シーズンのコレクションなどを見ましたけれど、
靴がすっごくかわいくて欲しくて欲しくて仕様がないですね。
ウェッジやプラットフォームが多かったのですけれど、
それでも一癖ある、個性的な靴ばっかりでした。
今のシーズンは買い物に行くたびに何か買ってしまうので、
買い物したい、誘惑と日々戦っています。
本当は仁王の誕生日にUPしたかったのですが、
結局間に合わなくて、できませんでした...あぁ...
そのくせTOPページには嘘ついてしまってます。
でも、12月5日だと、日吉の誕生日になっちゃうから...
日吉、個人的に祝えなくてごめん。
二人とも遅くなったけれど、お誕生日おめでとうございます。

そしてリニューアルも相変わらず好き勝手やってしまいました...
メインが死ぬほど重いページだということに
後でUPした後気づきました。
それでも、この写真が好きで好きで、
どうしても仁王の誕生日に使いたいと決心しました。
2ヶ月前からサイトのデザインを作っていたのですが、
どうも上手くできなくて、最後の最後まで時間がかかってしまいました。
トリビュート小説も同じく。
だけども、結構楽しいリニューアルでした。
グラデーションつけたり、メニューを考えたりと好き勝手やって
本当に見ている側にはアンフレンドリーなサイトです。
見づらかったらすみません...
それにしても、
「面白きこともなき世を面白く」
この辞世の句と、彼岸花から始まった仁王の誕生日って...

今月中にもう一個仁王の小説をUPしたいなぁと思っています。
相変わらず暗い話ですけれどね...
とりあえず、新しい小説をUPしました。
何か妙に長いタイトルですが、そんな気分でした。
ふとしたことからある出来事で小説を書こうと思うのですが、
これも雨に当たっているときタイトルのフレーズが
思いついて小説にしようと考えました。
これは2週間くらい前のことなので、
私としては比較的早く書き上げました。
いや、いつも結構骨組みはすぐ書けるのですが、
それ以上に細かな情景などがかけなかったりします。

最近寒くて、風邪を引かぬよう漢方薬やらビタミンCやら飲んで
早めに対処しております。
私の住んでいるところはなんと、現在マイナス5度!!
風邪だけは引きたくないものです。

そして相変わらずいろいろDLして、
いろんな音楽を聴いていますが、
最近新しくBUMPのシングルを購入しました。
かなりいい感じなので、たくさん聴いていると思いきや、
Pillowsのカバーの「ハイブリッド・レインボウ」をエンドレス・リピート中。
ほかにもいまさらながらレミオロメンの「3月9日」や「傘クラゲ」も。
なぜかまた邦楽にシフトしています。
相変わらずRed Hot Chili PeppersやJack Johnsonなど聴いていますけれどね。

そして今はまっているのが海外ドラマのPRISONBREAK。
途中から見たので、冬休みは今までのエピソードを見るのに
没頭していると思います。
今週にできたら銀魂の小説をUPしたいなー、と思っている私です。
これは結構前に書いたものなのですが、
今まで書いた小説とは違うテーマで好き勝手書いてみました。
それにしても最近好き勝手しすぎな気がしますが...
できたら早めにTEXTのページの整理とかしたいのですが
なかなか私生活のほうが忙しくてできません。

そして日記を移動しようと考えている私です。
ブログサービスを使っているのですが、
何かサイトの主旨とブログの使い道に食い違っているような気がして...
そして少しプライベートにしたいというのがあるのでしょうか。
とにかく、移動考え中です。
これはこれで便利なのですけれどね...

つい1週間くらい前から音楽チョイスに洋楽にスイッチが入りました。
宇多田は相変わらずよく聴いていますけれどさらにプレイリストにいろいろ加わりました。
Jack Johnson, John Mayer, James Blunt, The Frayなど、
アコースティックでやさしくメロディアス曲ばかりで、
勉強中やリラックスしたいときに聴いています。
ほかにもI am SamやGarden Stateなどの映画のサントラ、
Red Hot Chili Peppers, Weezerなどのロックまで、
とにかくたくさんDLしています。
見事に男性ミュージシャンばかりなのが笑えます。
私は基本的に男性の曲が好きです。
別に女性シンガーが嫌いなわけじゃないのですが、
基本的にバンドがすきなので。

そしていろいろ聴いていて、考えるのは「Blackbird's Nest」のBGM。
そこから小説を展開していきたいなーと思っています。
多分上の洋楽リストからたくさんPICKされると思います。