こどもとの思い出を老後に楽しむ日記 2025&2026年中学受験組

こどもとの思い出を老後に楽しむ日記 2025&2026年中学受験組

2012年生まれの息子と2014年生まれの娘を子に持つ
兼業主婦のおかんの日記。
子供たちの思い出を老後に読み返して楽しむために書いてます。

本日、五ツ木駸々堂模試を新6年生として受験してきます!

心配しかないショボーン

普段の学校の授業すら理解するのに、人の2倍以上かかるだけに。

お兄ちゃんは勝手に勉強するし、勉強することを苦とは思わないタイプ。

本来なら娘に時間を割きたかったんですが、なんせ勉強嫌い。嫌がるのをさせるのもなぁ。まぁ公立でもいいか。と思っていたら、5年生の秋、急に「私、やっぱり受験する!」と言いだしたのです。

そこからは一番感じの良かった🐴個別で4年生のテキストからコツコツ積み上げてます。

1年ないのに大丈夫か‥うーん‥

と思いつつも、自分が3人娘の真ん中っ子で親に放置されてきたので、自分はちゃんと子供をサポートしようと決めていた。


近くの公立中は環境もよく、先生も熱心らしいけども、娘が求めているのはプール授業のない学校。それが絶対条件。そして、海外留学できる環境である、英語教育がしっかりしている学校なので、私立しかないんですよね。

なので、できる限りサポートしていこうと思います。


とりあえず5年生の時に受けた点数より1点でもいい点数が出て、自信に繋がればやる気がでるかなと期待してます!