【PSO2】walker_の攻略メモ

【PSO2】walker_の攻略メモ

Ship8の住人です。IDは「walker_」メインキャラは「ラル」です。ツイッターでまとめづらい内容の技やRPの設定などを書き貯めていこうと思います。
TwitterID→ @walker_3

Amebaでブログを始めよう!
まだ生きてます

https://youtu.be/uRsDl-vPT78
↑ソロでチャレンジ行った動画です

記録はエリア4中腹でした。

エリアの解説は1~5走れた時にして、今まで見た各武器の感じを書こうと思います

●武器名 PA
解説

●ソード ツイスターフォール、ライジングエッジ、ノヴァストライク

エリア1から見る
最序盤の火力、ギアが入るとツイスターによる広範囲の転倒が狙える。
エッジのほうはいまいち使いどころが分からぬ
クーガーからノヴァストライクとザンバがでる。これで汎用性と火力が格段に上がる。
しかしギアを溜めなければ使いづらいのは変わらない

●ライフル ワンポイント、ホーミングエミッション

エリア1から見る
遠距離攻撃ができる…というより、ピンポイントで攻撃ができる感じ
ディカーダのお腹、キュクロの目、ベアの頭など、弱点で攻撃できるなら、弱点で攻撃できない武器よりかは効率がいいと思う
自分が周りから殴られないなら、バルバの足元からエイムで頭をワンポイントで打ち続けると、相手は近接攻撃しかしないので撃ち放題になる
クーガーさんがWBを落としてくれることがある…と言ったが見たことない
多分ないのでは
トラップサーチを手に入れて罠の群れにワンポイントはありかもしれない

●ロッド

エリア1から見る
はじめの法撃武器、たまに最序盤でただの鈍器として使われる
できること的にウォンドのほうが強いのでは
サブウェポンにPP回収用ライフルもいい
クーガーさんがトワイライトムーンを落としてくれる。
それを手に入れれば、法撃力がかなり上がるはず

●ツインダガー レイジングワルツ、シュートポルカ

エリア2から見る
正直バルバに殴りこむしか思いつかない。高さの変わらないPAが欲しいところ

●ツインマシンガン バレットスコール、エリアルシューティング、サテライトエイム

エリア2から見る
使ってみたが、力が分かってない。
エリア2と3の間のインターバルでゼロレンジアドバンスがもらえるが、正直エイムが出なければ残念な感じなので賭けになる
サテライトはクーガーさんが落としてくれるので、エリアルとセットで手に入れば普通にボスに強いのではと思う
ついでにクーガーさんはヤスミン2000も落とす

●ウォンド

エリア2から見る
悔しいが強い。ただ殴るだけでソードより強いんじゃないかってくらい強い。
ギアがなくてもライフルより効率よくキュクロの股間を割ったりできる。
欠点は、ミラージュや、振りがもともと鈍いのと、ラバーズはなくてもなんとかなりそうとはいえ、ギアとラバーズで3個ディスクが消えるのは少しコストが高い気がする
強いといったが、エリア5くらいになるとびみょい

●デュアルブレード ディストラクトウィング

休憩所で確認。
そこで交換できるのがグランドクロス/リヒト
12個の武器を要求されるので割高だが、素の攻撃力が高いせいかそこらの雑魚もPA2発ぐらいで片付く。しかし、PAの性質上連発して当たるものでもない…
エリア5で見た気がする。

●ジェットブーツ グランウェイブ、ストライクガスト

エリア3以降で目にする
フレンドいわく、グランウェイブが強いらしい。無敵時間が確保しやすいのと、浮いてられるので被弾が少なくなると思う。
PAがなくても、レーザーなどのアスレチック対策になる。

●カタナ ゲッカザクロ、ヒエンツバキ

エリア3以降で目にする
フレンドいわくめっさ強いらしい。通常攻撃が強く、ゲッカが珍しく単体高火力だからだろう。しかし、早々拾えない
時々、エリア4で剣影が拾える模様。

●バレットボウ マスターシュート、ペネトレイトアロウ

エリア3以降で目にする
割と強い。マスシュのピンポイント火力にペネトの範囲、弓自体が拾える段階で高水準の能力なのでさらに強い。
バルバの頭にチャージ通常当てると250ぐらい出る。
エリア4~5で弓を交換しておくと、エルアーダコアにマスシュ2回で沈む
ラピシュは確かにありだろうが、リキャストの分やはり劇的な効果は望めない。
マスシュ3回撃てるようPPを+5しとくことをすすめる

●ランチャー クラスターバレット

エリア3以降で目にする
また、エリア2と3の間の休憩所でも交換できる。
エリア3以降で手に入るものはPAもセットで手に入る保証がないので賭けになると思う。
それにウォンダやキュクロなど、クラスターがあまり利かない敵が問題になる分有用とは思えない。

●タリス

エリア3以降で目にする
これも休憩所で交換できる。
自分は使ったことがない。確かエリア4~5の休憩所でタリステックを交換できた気がする。
強いかは分からない

●ナックル ダッキングブロウ、スライドアッパー

エリア4で確認
エリア4~5の休憩所で交換できるナックルが強い。
弱点をダッキングで殴ると1200ぐらい出る。
回避と攻撃を両方できるので安全性も高い。
ただ、浮いてる相手は結局苦手である。

●パルチザン スライドシェイカー

エリア5で確認
まだ使ったことがない。
PA的に使いづらいと思われる。

●ダブルセイバー シザーエッジ

エリア5で確認
使ったことはない。
PA的に使いやすいと思われる。



以下テクニック



●フォイエ

エリア1から確認。
効率的に言えば肩越しで大量に巻き込むのがいいところだが、使う段階でそこまで気にするほどかとは思う。

●バータ

エリア2から確認。
龍族特攻、バーンの凍結など、使えるところが限定的である。
エリア2~3の休憩所を過ぎるとまず手に入らなくなるのでエリア5で使うつもりなら取っておくべき

●ギゾンデ

エリア2から確認。
ガーディナンの大群を叩き落すのに便利。
そうじゃなくてもイルメギ的使い方ができる。
エリア3で一番使うであろうに、エリア2~3の休憩所では交換できず、エリア4~5では交換できる謎

●ラグランツ

エリア3から確認
光属性テクニックであるが、フォイエギゾンデでいい気がする
使ってないからだろうか
パニックが狙い目か?

●ギザン
エリア4から確認
初めての全方位攻撃
多分範囲的に微妙。弱点属性もつきにくいし

●ゾンデ

エリア4から確認。
初めての定点攻撃
PPに対しての火力は見合うのか…
初めてからさっそく間が空くという

これを書きたいがために作ったといっても過言ではない
とりあえず動画がこちらです



やりたいことは、空中でレンジャーのスキル、スタンディングスナイプを発動させながらネメシスを撃つこと

空中でチェイスを最速JA二回入れてから最速JAでネメシスを撃つことでできます。
しかしタイミングはかなりシビアです。

こんな技なんの役に立つのといわれたらマガツです。

マガツが発狂して浮き上がって全方位に熱線、からの手のひらあわせ攻撃のあれです。
熱線はジェットブーツの二段ジャンプであいてより上に上がって範囲外に、そこから空中で
バニッシュ→チェイス×2→ネメシスのコンボを打ち込むといった具合です。
最後の手のひらあわせはステップの無敵時間で回避するとかっこいい!

そうじゃなくても、台座が邪魔でネメシス撃てないといったとき、ジャンプしてからこれを使えば弱点に当たるとかそんな感じでも使えます。
ぜひお試しください。
 
ラル(Laru)
・身長 140 ・年齢 16 ・体重 220
・性別 女性 ・種族 キャスト
・髪色 緑 ・目の色 青 ・クラス Ra/Br

全体的に緑色をした女性キャスト

一番新しい第3世代にしては珍しく、テクニックがほとんど扱えず、武器にあらかじめ仕込まれているテクニックしか使用することができない。
そのかわり、打撃・射撃系のクラスに関しては優秀な能力を発揮し今まで活動してきている。
彼女の一番の技は、終刻弓ナスヨテリを用いた狙撃である。

彼女の武器、防具にパーツは、クラフターの男性キャスト、ジャスティンによって整備されており、彼女の主武装であるナスヨテリも本来Raでは扱えないものをジャスティンの調整により扱えるようにされている。

 

walker_です。
ラルさんの人です。

このブログは自分が気づいたり、前からあって今でも使える技や、自分のキャラのRP設定を乗せる予定です。

ブログも初めてなのでここからいろいろな設定をいじって形が変わることもあると思いますが、よろしくお願いします。