なんと、気がついたら前回のブログ更新から1年半も経っていました。
本来書くべきWeb系の話もですが、自転車の話も、動かしてはいるんですが、なんせブログに書こうとこれっぽっちも思っていない自分に気づくんです。
※Web系はかなり大詰めになっていまして、残りはWeb決済とログイン処理などを覚えたら、もう基本的なことは全部出来るんではないだろうかと感じています。
自転車も去年もそこそこ乗りました。今年もつい先日、上富良野まで1泊で140km走ってきました(帰りは旭川まで50km、そこからは都市間高速バスで札幌まで帰ってきました)。走力もだいぶ上がった気がしますが、走行速度の上昇と引き換えに脚は早めに使い切ってしまっています (´;ω;`)
さて、富良野自転車行について書きます。
相変わらず自転車を漕ぎ出したら夢中になって持っていったカメラもほぼ使わずに目的地まで走りきってしまうぼくですが、今回の富良野行きもご多聞に漏れず数枚の写真が残っただけでした。
※峠越えの途中、脚が限界に達したあたりで到着した美唄ダムです。「ダムを観るために止まったんであって、決して足着きしたわけじゃない!」という言い訳になったので、ちょうどよかったです。()※この峠を越えた後、ももうひと山越えるんですが、ガチ疲れ果てていて、難易度的にはここより遥かに易しい峠を、何度も休憩を挟みながら越える羽目となりました。
※富良野まで到着して昼食を摂ろうと思ったけど、疲れてたので駅蕎麦で済ませました。ついでに写真も撮りました。※蒸し麺のくせに妙に美味しかった。
※山並みが綺麗だったので撮りました。途中自転車を漕ぐのをやめてまで撮った数少ない写真。十勝岳が含まれるものと思います。
※泊まった富良野ホップスホテルは2食付きのプランで、夕食は選べるコースからビーフシチューのコースをお願いしたんですけど、出てくるなり食べちゃって、写真に残っているのはひと心地ついたデザートだけになってしまいました。
これで写真は終わりです。
そうです。帰路はカメラにはお休みして貰って(?)ました。
軽く経路を説明します。
行き:札幌から市内のあいの里から札幌大橋を渡って国道337号線に並行して走り、途中から新篠津に向かい、たっぷ大橋を渡り道道816号線(峰延稔町線)に抜けます。それから道道921号線、道道33号線を経て道道135号線(美唄富良野線)に入る。富良野からは国道237号線で上富良野まで。という寸法です。
帰り:国道237号線で旭川まで。旭川からは自転車は輪行袋に詰めて、高速バスで札幌まで帰ってきました。
こんな感じです。
今年は、6月からだいぶ暑いので今後9月に入るあたりまで昼に自転車に乗るのは辞めて、夜日が暮れてから少し乗ろうかと思っています。
暑いの苦手です。









