Jリーグの無料招待が当たったので行ってきた。
山雅の試合を生でみるのは久々だったが、昇格を目指すには勝つべき試合と思ったが、明らかに上手く行っていない厳しい試合だった。
単純に言うと、構えた相手に、のろのろと外側でパス回しをするか、だし先がないかと言う展開が続いた。もちろんたまに、7番が41番に1タッチで、裏に出すような感じもあったが、動きが少なく、相手も右にいけば、右、左に行けば、左とスライドも容易で、そんなもどかしい展開が続いた。
守備も立ち位置が悪い、奪いどころが定まらず、何度か簡単にサイドを破られることもあるし、全体的にバランスの悪さを感じた。しかも、寄せが甘く、先制のシーンはあっさり抜かれて、深く入られ、完全に崩されたと言うか、崩れたと言う感じだったな。
何度か、裏に出すと相手のキーパーと守備ラインは、かなり不安定なところが見えたので、詰まったパス回しをするより、まぁまぁな高さで構える相手のDFラインの裏に放り込んだら、結構行けたんぢゃないかと思ったが、、、実際に先制された後、時間の余裕も無くなると、放り込むことが多くなると、押し込めたんだから、綺麗にサッカーを、やりたいのかも知らないが、結果を求めるサッカーをしても良かったんぢゃ無いかとは思う。
この感じだと、コンスタントに勝ちを得るのは難しそうだなと感じた。

0-1
負け。谷内田の幻のゴールはあったが…
未だ、サンガスタジアムのホームゲームで勝ちを見たことないな。

相手も後半は、それほど良いところは無く、疲れが見え始めると引いて構えて、前線が個人技であわよくば突破を狙うだけだったが、、、サンガも後ろでプレッシャーもそれほどかけられて無いのにノロノロ回して、中盤も、前線も突っ立ってるだけで、中盤に入ると囲まれて、間延びしたまま放り込むばかりで、前は、だいたい相手2人に囲まれて競るようになり、連携もあまり良く無く、単発で、終わるような感じだった。

前半、相手がコンパクトな形の時に裏を狙い、構えるようになったら、前線に当てて、抜けるんぢゃないのかよ。全く、逆のことで相手が守りやすいやり方してる印象だったな。

0-3で負けた神戸戦より、凡戦にみえた。
ほんと最後まで相手のペースで、チグハグな感じだった。

一番、気になったのは、相手よりも全く運動量もなく、結構、突っ立って、待ってるだけと言う感じだし、セカンドの競り合いも相手よりも近いとこにいて奪われてるようなシーンも多かった。
このチームの生命線は、運動量ぢゃ無いのかよ…と、当然、相手の方が上手い選手が多いので、そこで負けたら、負けるべくして負けたというところかな。


前半終了で、0-1と、内容も、蹴られては、競り合いでも勝てず、セカンドボールも拾われ、かなりやられてる感しかない。
相手は適当に蹴って、前線の3人の競り合いだけなのに、まったくいいとこ無し。。。