一個前に業務提携し、営業させてもらっていた買取の仕事を辞め、今住む家のある東京で日々過ごしている。
今の僕は、特段会社に行ってとか、The仕事らしき仕事をしていないから、傍からみたらまるでニートみたいかと思われる。
というか、今もシェアハウスに住んでるんだけど、最近コミュニケーションが少ない一部の人からは、仕事してないの?って思われているらしい。(笑)
今のシェアハウスにはどうやらいないみたいだけど、シェアハウスに住んでいる人なんて、多くのとこでは、テレワークしている人も多ければ、貯金で生活し仕事探し中の人も当然いるし、投資で生活している人も、仕組みを形成し生活している人だっている。そうでもって、どうやら心配?されてるらしい。これは、オーストラリア人の女の子から聞いた。
その時に疑問に思ったし、教えたくなったけど、働き方も、稼ぎ方も、時間を切り売りすることのみじゃないよ。
例えば今日僕は、友達に誘われてイベントに行ってきて、いろんな人がいたけど、その人たちに転職先を紹介し、その子たちが一定期間働くと、報酬が入ったり、引っ越したい人がいれば、僕が案内すれば報酬が入る。その働き方が、オフィスやある一定の場所ではなく、また、正社員で決められたことを定められた時間でやっているわけではないから、珍しいし不思議がられるだけで、実際に本当に必要なことでやっていることはほぼ変わらない。無駄をいかに排除し、自分でやらないこと、できないことを人にやってもらっているか、ただそれだけだ。
世の中の9割の人はEmployeeで、1割がOwnerやInvesterと云われている。そして、世界のたったトップ10人が世界のその他の人の富の合計よりも多い資産を持っている、という。←言い過ぎたみたい。正解かはわからないが、「上位8人の資産は合計で4.26兆ドルで、全人類の下位半分の資産に匹敵する。」らしい。
僕たち一般人はその10人の者が、なにでお金を稼ぎ、何を考え、毎日をどう生きているのかを知らない。調べてだいたいを知ることはできても、すべてを知ることはできない。
同じように、時給や決められたことをすることでしかお金を得たことがない人は、その他の稼ぎ方を知らない。いくらでも知る術があるにも関わらず。
イイも悪いもないし、人それぞれだけど、僕は不思議でたまらない。
携帯持ってるんでしょ?そのスマホがあれば、スマホいじりながら稼げるよ(笑)