今日の午前中は、
とことん息子とべったりしようと
決めた日
べったりしながら
いろんなことを思わせられたり
考えさせられたり気づいたりしました。
今日はこれで
やり方を一度確認してやってみよう
ってことにしました
実は、前から購入はしてたのですが
息子がこれやってみる~というまで
目に留まるように棚においといたのです。
2週間ほどで、やっとこれなぁ~に
やってみる~というので
今日あけてみました
はじめは興味深々に見ながら
やってましたが、、、、
この角度、、、、
握っては落としての、、、
小さい頃からやる、観察スタイル、、、、、が始まり
しばらく、一緒に眺めてました。
私(音がするね~)
うん、これは雨の音に似てるでしょ
雨だよ、、、、、と息子
私(雨の音がすきなの?)
うん、雨の音好きだよ、、、、と息子
音かぁ~~と私は頭でいろいろ考えた
ペットボトルに米粒いれて
それをゆらしゆらし眺めてるのが大好きだった息子
コメのさらさら移動するざまをいつまでも見てるのが好き
義実家のコメビスなんかもいまだに大好き
シャ~~~とか
ザパ~~~ンとか
はっっっと思ったのが、、、
優位感覚の話です
人は物事を伝えたり、話したりいろんなことを感じたり
するときに得意な感覚というものがあるそうで
コーチングをとりいれるときに
この感覚がわかったり、知っていると伝わりやすかったり、
するそうです。
まさに、、、、息子は今、自分の優位感覚をとぎすませているんだなぁ~と
これは、こうするものよ~
こうやって、こうしてごらん
あれこれすでに、遊びに対しても私、、、、
口出し過ぎていたんじゃないのかな~反省モード。
気づくのおそいねぇ~~私。
だって遊ぶがままにいるといろんなことするもんだよね
見守って共感しよう~感覚一緒に味わおう
そこから息子のエッセンスさがそう
いきなり、色別に入れたりさ
またグチャグチャにまぜたりさ
だけど、少しお手本で、いっしょに
となりでやろうとしたら
やめてね~今やってるから、、、
とおこられて
あっっごめん、、ママも一緒に入れてもらってもいいかな?
ときいたら、いれてくれた。
この視点と思考の変化も
SMILEとワクワクコーチングを受講したおかげだな
子どもの行動を理解しよう
そういえば、こないだお友達の家に遊びに行くとき
石をケリケリあるいて
これは宝物だから、ママのカバンにいれて
と言われ、、、、、
宝物なのね、わかったと~カバンに
するりと入れることができた。
そして、お友達の家のなかには
さすがに持っていけないから
なにかあると怖いし、、、
息子に、これはまた帰りにカバンに入れてもって帰ろう
それまでここの玄関前においておこうと話して
OKもらったのでした。
そして、このことを思い出した今、、、
今もなお、、、お友達の家の玄関前にわすれてたと気づくという、、、
残念なおち~~~
Mさん~~~ごめんよ~~おきっぱなしです