終わらない戦争、2050年には地球上に人間がいなくなるほどの環境破壊、コロナパンデミック、人工知能、メタバースなど、便利になったけど、多様な問題を抱え心の不安が蔓延している今、まず何よりも必要なのは心の安定だと思います。

 

心が不安定なまま何かをやれば、問題が余計が大きくなってしまうでしょう。

 

心を安定させるためには、心の仕組みを理解し、使いこなす心感覚が必要です。

 

運転の感覚、泳ぐ感覚など、感覚は反復によって鍛えられます。

研ぎ澄ませていくと、仕事にもなっていきますね。

 

私は幼い頃、大人が車の運転する姿を見て、あんなでっかくて速いものを、ぶつからずにコントロールできるのが信じられませんでした。電車に一人で乗って遠くに行くのも、すごいなと思っていました。

 

実際にできるようになると、行動範囲や出会いが広がり、やりたいことや仲良くしたい人の幅が広がりました。

 

感覚を磨くには反復が、反復するには何をどうすればいいのかの理解が必要になってきます。

 

例えば運転の感覚を身に付けたい時は、車の構造や仕組み、交通ルールなどを理解し、実際に反復してみることで、感覚に落とし込まれていきます。

構造や仕組みをイメージできなければ、感覚を掴み取ることやそれを育み、人に共有するのは至難です。

 

Noh Jesu先生が、1996年に来日し、福岡で宇宙全ての存在の創造・変化、心の仕組み「0=∞=1」を発見。

それを26年かけて誰でも理解、活用できるよう体系化に成功しました。

 

今まで人類は体感覚による生存欲求で生きてきた結果、多様な摩擦・衝突を生み出してきました。

これからは、心の感覚による尊厳欲求で、いつもすっきり、愛と平和の関係性を持続的に生み出す歴史をつくっていく。

 

12月14日(火)発刊予定

Noh Jesu著「心感覚(シンかんかく)」

 

その大きなきっかけになる一冊だと思います。

 

川名哲人