受験、就活、キャリアといつまでも続く競争。

 

ぼっとしていれば、追い抜かれる不安。

 

競争に勝つことが人生なのだろうか?という疑問を持ちながらも他に道は見えない。

相手と協力するよりは、相手と争って勝つことが大切なのだと自分に言い聞かせてみるも孤独で苦しい。

そんな中でみんな笑顔で生きているのだ。苦しいと感じている自分が弱く変なのだと割り切るしかない。

 

そんなことを感じていた時に私はnTechと出会いました。

 

私たちは軍事戦争、経済戦争、情報戦争と人類歴史の争いの海の中にいるという話を聞きました。今の社会だけではなく人類が繰り返し続けてきたことであるという整理への驚きと、だったら自然と自分もそう生きざるを得ない、そうなっていくのだろう。やはり争いの中で生きるしかないという諦めを同時に感じました。

 

しかし次に「なぜそうなってしまうのかの根本原因と解決策があるよ」と言われた時に「?」が生まれました。
本当なのか?

でも、どうせ今のまでは道は見えないのだし、聴いてみてから判断した方が気持ちもさっぱりする。それから諦めるのであれば諦めもつくと思いました。

 

それで話を聴いてみたら本当でした。

そしてこれは誰もが納得できるなと思いました。

 

今は常に誰かを追い抜かねばならない強迫観念、追い付かき追い抜かれる不安から自由になって、安心感をもって人と協力して未来をつくっていけることを嬉しく感じています。

 

川名哲人