今日は事務所の大掃除でした。

普段は人や仕事などに意識がいきがちで、空間にはあまり意識がいきません。
しかし、自分がいろんな仕事が出来るのも事務所という安定した空間があるからです。
普段は意識されないけど確実に自分たちの仕事を支えてくれいる空間に一年の感謝の気持ちを込めて掃除しました。


事務所は広いので一人ではやり切れません。
みんなとの協力体制が必要です。

役割ポジションを決めてそれぞれの持ち場をやり、自分の持ち場が終わったら全体を主観しているリーダーに指示を仰ぎ、終わっていないところにフォローに行くことで全体がスムーズに終わることが出来ます。

こういった過程の中でいろんな気持ちが動きます。
例えば、ぺちゃくちゃおしゃべりをして自分の持ち場が終わらない人のところに何で私がフォローに行かなければならないのだとか、自分の持ち場がなかなか終わらないので無能と思われるのではないか心配とか、自分の指示通り人が動いてくれないと、ついイライラして口調が荒くなり、後で後悔するとかとか、仕事を振れない、言われたことはすんなり出来るけど指示を出すのが苦手、またはその逆などなど、これらは実は普段の仕事場や人間関係の中でよく出てくる自分の心のパターンです。


また協力して作業をする時には自分の持ち場だけを考えていては、自分も仲間もうまくいきません。
例えば、これから掃除機をかけようとしているところに掃除道具を置けば邪魔になります。まだ使おうと思って置いておいた道具を片付けられてしまったりしては二度手間、三度手間になってしまいます。
逆に一人ひとりが自分の持ち場を持ちつつも全体を見ることができ、お互いの立場が分かっていれば、これから作業にかかろうと思っていた場所の物が作業がしやすいように退かしてあったり、退かしておいてあげたり、今欲しい道具を持ってきてれたり、持って行ってあげたりできます。


自分一人で出来ることなど限られています。
いかに周りに配慮してながらチームプレイをするのかが大切なのを実感しました。
今日は大掃除を通して素晴らしいチームプレイができました~!

一仕事の後のごはんは特に美味しく感じます。

川名哲人