猫と乳ガンと共に

猫と乳ガンと共に

2019.7月 乳ガン発覚
広範囲に拡がっている事からステージ0にして全摘確定。

2019年11月 広背筋皮弁による同時再建をしました。

Amebaでブログを始めよう!
術後翌日
部屋には戻れずまだICU。
寝たきりで歩く事は出来ないし自力で起き上がることは当然できない。

自動リクライニングで起き上がれなくはないけど創傷部に響いてキツイガーン

乳ガン手術の場合、内臓系ではないからか、術後すぐに普通食が出てきた。

食欲も空腹感も感じないし、起き上がるのがキツイのでずっと寝ていたかったけれど、少しでも食べた方が回復が早いのかもしれない…と、頑張ってリクライニングでいけるところまでの態勢に。

テーブルまで30cmくらいあるけどこれがMaxあせる
これ以上は痛くて無理!

手を伸ばせばなんとかなるでしょうよ、と器の蓋を開けると出てきたのはカレーうどん…叫び
そのままそっと蓋を閉じた。無理無理汗


術後5日目くらいまで大変だったのはトイレおーっ!

とにかく起き上がるのに一苦労汗
リクライニングを直角にしてから、よっこらせっ!と勢いつけて起き上がる感じ。
それも超スローでしか動けない。

胸側、背側にドレーン(管)が4つ、そのドレーンパックと点滴をすべて一緒に移動するので、最短でも立ち上がるまでに5分はかかってしまう。

もよおしてから起き上がろうとしたら確実に間に合わなそう。
ヒヤヒヤした事が何度もあったので、トイレはこまめに行くようにした。


3日目以降、患部は胸側よりも、常にベッドに当たっている背中側の痛みのほうが気になってきた。

夜、眠れないのがいちばん良くないとのことで、
5日目までは寝る前に痛み止めをもらって飲んだ。