新年明けましておめでとうございます。本年もわくわく奥会津.COMを宜しくお願い申し上げますm(__)m


さて、新年一番のイベント出店は、毎年恒例の出店となっております、会津若松市 十日市です。

「奥會津秘話の新酒」「地粉のみを使った十割生蕎麦(お土産用)」を販売致しますので、是非お立ち寄り下さいませ♪

新酒の試飲と蕎麦の試食も行います!


日時…1月10日(日)午前10時~21時頃
場所…大町四つ角青春通りのフレンドパーク(旧中合)近く、日栄堂さんイトー美術さんの前



〇十割生蕎麦〇
三島町大谷地区(わくわく奥会津.COM所在)で昔から栽培されている在来種のソバ。玄ソバを天日乾燥と陰干し、石抜き、磨き、選別、脱皮、石臼製粉を丁寧に行い、甘皮を活かすよう30~40メッシュで篩いました。1等級の玄ソバのみ使用。
そば汁はそのままお使いできるよう利尻昆布、土佐の厚削鰹節のだし汁に、甕で数週間寝かせた醤油・かえしを合わせ、甕ごと湯煎する逸品ですが、この汁以外に大根の搾り汁・高遠そばも美味です。


〇奥會津秘話〇
農業の6次化に取り組み、荒れていた田圃も引き受け、村の景観づくりにも一役かいました。蕎麦に合う日本酒を仕込むため、純米酒を全国でいち早く醸造した笹正宗酒造㈱のご支援で4年前に誕生した奥會津秘話の新酒が今年も出来上がりました。
お米は有機肥料、農薬化肥なし除草剤1回のみの1等米のコシヒカリだけを使い醸造し、麹米も同様です。
キレ良く芳醇な日本酒に仕上がっております。お蕎麦と一緒にお召し上がりください。
無濾過純米生酒・にごり生酒の2種類ございます。