1週間経ちましたが、あけましておめでとうございますm(_ _)m
今年もどうぞよろしくお願いします。


第1弾目は布製の小物入れです。



昨年は円柱状の小物入れを作りましたが、円を縫うのが非常にむずかしく、手縫いにするという時間がかかる作業をしました。
今回は短時間で縫えるマチ付き小物入れにしました。


大きさ→8×8cm

【作り方】

①厚紙で型紙を作ります。(縫い代は入れていません)


②表布、中布を1cmの縫い代をプラスし、裁断します。
 キルト綿を縫い代なしで裁断し、アイロンでつけておきます。
 (片面接着キルト綿がなかったので、「布 on 両面接着テープ on キルト綿」で付けました)


③布を中表に合わせて、口の部分の上と下を縫います。(まち針が止めてある上下)


④縫ったところを合わせます。
 脇を(画像の左右)縫います。
(縫ったあとはアイロンで縫い代を開きます。)


縫う時気をつけることは、縫い目をきちんと合わせることです↓


タグを付けたい方はここで縫い目から1.5cmぐらい下(表布)にまち針で止めておきます。


(見えにくいですが)中布の片方に3~4cmぐらい返し口を開けて縫います。


縫ったところをアイロンで割っておきます。


⑤底のまちの部分を縫います。

(脇の部分を下線の中央に合わせる)


表布、中布のマチ4箇所縫えたら、返し口から表に返します。


↓こんなかんじになります。


⑥表布を中側にして、裏布を1mmぐらい表に出し、飾りミシンをかけます。


⑦返し口をまつります。


出来上がりです。

左が今作ったキルト綿2枚仕立ての(表と裏に貼った)ものです。
右側は表布だけキルト綿を貼りました。
見た目変わりませんが、触り心地が違います。


違う布でも作ってみました。


中布がしわになるのがちょっと難点。
まぁ、それもかわいいっちゃあかわいい。


裏はマチがついてるので四角です。


4つ角にアイロンをかければ、口が四角形になりますが、丸のほうがかわいいのでそのままにしました。


慣れれば簡単に早く作れると思います。


片面接着キルト綿があればもっと手早く作れるのに…(T_T)

やっぱり今必要!
メール便で注文しました。

片面接着キルト綿
¥174
楽天