今日は余り布で靴の脱臭剤入り袋?を作りました。
17×17cmの布を半分に切り、小さな袋を縫いました。
脱臭剤はコーヒーかすです。
毎朝主人の飲む一杯のコーヒー。
出がらしのコーヒーを毎日捨ててたんだけど(当たり前…)なんかもったいない。
(ゴミまでもったいないと思うのかΣ(゚Д゚) )
そこで、牛乳パックの側面を切って、注ぎ口はガムテープで留め、コーヒーかすを天日干し。
↑これを何日か続けていた。
思いはあるのだが、袋を作るのがめんどくさくなってきて、でも毎日出るコーヒーかすは増え続ける。
そんな訳でやっと重い腰を上げて作った、という流れです^_^;
17cmの半分8.5cmでは出来上がりの幅が縫い代分を引くと7cmぐらいに小さくなって、お茶パック1個分しか入らない。
これでは、靴に入れた時、先の方に入ってしまって入れているのを忘れて足を入れてしまうという状況になりそうだ。
それに、お茶パック1個分ではダンナの靴の匂いのほうが勝ってしまいそうな気がする…
…もうちょっと大きめを作ろう。
今度は20cm四方の布を半分に切って袋を作りました。
これなら、お茶パック2つ入りました。
そうそう、お茶パックに入れたコーヒーかす、そのままだとパラパラ出てきちゃうんだよね。
なので、口の部分をマスキングテープで留めておくことをおすすめします。
また、このマスキングテープはお茶パックと相性が悪くて剥がれてしまうものもあります。
100均のものはダメっぽいです。
それから、水気のある靴に入れるとたぶんコーヒーかすが濡れて、色が出ると思うので、お気をつけ下さいマセ。