どうもこんばんは!
わっきい@元京大生メディアせどらーです。
このブログを読んでくれている皆さんの中にはもう実践をはじめている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今日ははじめている方も、まだはじめていないという方も改めて読んでいただければと思います。
■メディアせどりをはじめる際に心がけるポイント
■ 最初は商品見つからなくて当たり前
まだ、始めたばかりという方、また始めてしばらく経つという方でも経験されたことあるのではないでしょうか。
何店舗回っても、
どの棚調べても
Amazonやヤフオクで売られてる値段と同じや、むしろ高いということがあります。
そういう経験は皆経験していることです。
そういう時もあれば
1店舗で何個も大きく利益が取れる商品が見つかるという時もあります。
そういった『波』も楽しむくらいの気持ちで望んでください。
そうすれば悪い時も続けられ、いいときの喜びも大きくなるはずです。
■ 好きなジャンルから取り組む
これは、上で少し触れた『波』があるときも楽しむという気持ちを持つ
ということに通じるもので
自分の好きなものを見ている時って
皆さんどういう気持ちで見ていますか?
「時間がこんなにたっていたのか!」
と思ってしまうくらい、没頭していたりしませんか?
自分の好きなジャンルだと
利益の取れる商品が見つからないときでも
楽しんで見れるものです。
「あーーこれ懐かしい、値段は、、、あっダメか、でもこここんなのもおいてるんだ」
みたいに”発見”しながらリサーチできたりもします。
なので初めは自分の好きなジャンルから取り組んでみてください。
■ 安い商品や目立つパッケージのものから調べてみる
中古品でも目立つものというのは、新品の時であっても目立つものである場合が多いです。
当然、お客様が手に取る機会が多ければ多いほど購買される可能性も上がるため、結構売れ筋になっているものも中にはあります。
なので、「目につくな」という直感も大切にしてください。
また、当然の話しですが
安ければ安いほど利益が取れる可能性が出てきます。
たまに
「えっ!これが105円のワゴンセールに?」というものも出ていたりします。
なので安い商品も一通りみてみてください。
■売れない商品を覚える
仕入れをしていくとせっかく仕入れたのに売れなかったという商品も出てくると思います。
その場合は、ヘコんでいるだけでなく
なぜその商品が売れなかったのか??
ということを考えてみてください。
例えば、人気グループのCDで売れそうだなと思って買ったが
ぜんぜん売れない。
Amazonの売価も1円で数十個登録されている。
という商品は、
・そもそも売価が安い
・人気がありすぎて中古市場でも出回っている
というような要因が考えられます。
「売れない」にも理由があり
逆に
「売れる」にも理由があります。
■ランキングが高い商品を覚える
これは、回転率を高め、資金の回転及び拡大を早期にするために重視すべきポイントです。
ランキングが高いと
・売れやすい
・在庫や競合が少ない場合高めでも購入される
などのメリットがあります。
ランキングの高い商品はだいたい決まっているので
仕入れていくうちに覚えていってください。
以上、
■メディアせどりをはじめる際に心がけるポイント
について改めてお話しさせていただきました。
次回は、
■仕入れの基準詳細編
についてお話しさせていただきます。
See you soon!
わっきぃ