今年の社労士試験の合格率は4.4%だそうで。

 

受験生には悪いですが、ほっとしました。

もうこれ以上少ないパイを奪い合うのはやめましょう(汗

また希少価値があがるためにも再度今年は9%までいきました!なんてのはやめてねと。

 

今行っている団体にお手伝い的に先日からきている方がいるのですが、初受験で選択52点も労一で救済待ちとのことでしたが、見事に合格されました。

 

私と同時期に入ったかたも一発合格とのことで、やはりこの試験一気に学習しないと覚えちゃ忘れを繰り返すだけの泥沼地獄になる気がします。

 

そう考えると、やはり最低でもGW以降一日5時間くらいは勉強にさける意志と環境は必須であるかなと。

 

でなければ、続けたところで同じことの繰り返しになる可能性が極めてたかいです。

きっと↑くらいのことは全受験生の8.8%くらいの方は当たり前にやっていること。

 

それ以下で来年こそ合格を!なんて励ましあいは、それは、ちょいと甘すぎかもしれません。

覚悟なく続けるより、撤退する勇気をもつほうがよいのかもなんて思いもします。

 

不合格の翌日から反省して猛勉強するくらいでないと無理に思います。

モチベーションがなくなっているのに受験を続けるのはいろいろな弊害ばかり生じかねません。またそこまで頑張らないでいいと思うのなら、それはそこまで必要でないこと、

もっと一生懸命になれるものをみつけたほうがよいと思います。

 

きついことを書いてますが、とことんやったけど受からない。なんて試験じゃありません。

運が悪くてなんて50点とれる実力つけてからいうことです。

 

また受かってからは受験生の頃の数倍厳しいです。

それが現実です。