私が株の世界に入った頃は、様々な方がおりました。世間的には村上ファンドやホリエモンの買収騒動が巷をにぎわし、色々なデイトレーダーが跋扈しておりました。そしてほとんどの方が去っていきました。


私が尊敬していた方(自分がこの道に入るきっかけとなった方)はそれはそれは投資を業としてひたすら勉強(研究)をされている方でした。ある時、「何かお薦めの本ありますか?」と聞いたところ、

「お薦めって、書店の株コーナーの書籍数なんてしれているのだから、それ全部一通り読んでみたらいいんじゃないの?その中からたとえ1ページでもつかる!ことがあれば儲けもんだよ。」

と言われました。ご本人はその発言通りに研究されている感じの方でした。

ちなみにこんな私でも株本はもう書棚に入りきらないほど読みました。


その後この方は某国に移り住み、現在はそちらで家族と生活をされながらOP取引をされています。


ちょっと話が脱線しました。ここからが本題です。その後株で生活するようになってすぐにある株の友好団体に入れて戴きました。

飲食を夜に経営していて、日中は株に入れ込んでいた方や、それこそ億を稼ぐトレーダー等おられまして、当初は1か月に一回くらい会合をしたりして楽しかったです。その後幹事的だったかたが、相場から足を洗われ、会としては機能しなくなりましたが、その中で新宿でお店を数店経営されている豪快な皆からアニキと呼ばれているかたがおりまして、この方とはいまだに交流を続けさせていただいております。

最近はメール等のそれが多いのですが、それでも1年半くらいの感覚でお会いもし、かれこれ10年来のお付き合いです。


ちなみにこの方、何が豪快って皆で集まるとその会計はすべてもってくれるは、帰りのタクシー代までくれるんです。勿論恐縮して皆も出すんですが、なんだかんだいって、出されるんです。


そして、面倒見がとことん良い方で、投資にも造詣が深く、初期のころ相談したことがありましたが、たいていは、これは自分の勝手な見解だけど、と前置きをしつつ親身にご回答をくださいました。


今回、私の今後を考えるときに、このかたにちょっと相談をしました。

ビジネスとして社労士業をどう思うかと、このかたの経営している会社で東北で、社労士を使っていると聞いていたのもあって経営者が社労士をどうみているのかも含めてご意見を聞かせて戴きたいと。


この社労士さんが東京にいないこともあって、多少時間はかかったのですが、今日、私が希望を持てるような

回答をわざわざ相場が終わると同時の時間をみはからって、電話して知らせてくださいました。


内容が前を向ける話だったこともありますが、本当に色々なことを聞いてきてくださり、またご自分の意見も言ってくださり、本当にあり難いと思いました。以前地元の社労士の先生がメールをくださったときも涙がでそうになったのですが、

今回も最後お礼をいいつつ涙ぐんでました。


で、そんな電話を自室でしていると夏休みで家にいた嫁がきて、

電話終わるとこれを観て!とこの方↓のユーチューブを見せてくれました。

自分も感動したからと。


実は、ちょっと嫁系の親戚がらみで昨日、社労士系の話を嫁が、問い合わせてくれていました。

まぁこちらもどうして欲しいとお願いをするのではなくて、嫁が、世間話というかお話を聞いてもらいたいと、ワンクッションある立場の方に話を聞いてもらっただけだったのもあって、とりあえず、厳しい話を聞いてもらい、それを追認してもらっただけの感じの展開で、どこかここを頼りにしていた自分としては、多少がっかりというか、気落ちをしていたので、(ってまだ今後の付き合いでいつか、なんらかの形でお世話になるのかもしれないけれど)

動画みていて、これを見せて嫁は私にくじけるな!といいたいのだな。元気をだしてといいたいのだなと

思い(実際動画もよかったのですが、)その行為に再度涙でそうになりました。