病を授かった人
自分らしい苦労を取り戻す人
そしてその家族には力がある
つらく悲しい多くの犠牲を払った年月には、確かに苦労があったのでしょう。
その体験を味わった人の下地と体感がなくしてはわからないことがあるのだと感じています。
その体験は貴重で高価で尊い
勉強ができて、スポーツができて、リーダーの人には得意なところがあるのでしょう。
能力が高い長所があると言う事は、同時に短所があると言う事かな
自分自身、人にスポーツを教える立場になったとして、少し上手くなってくるとできない人の気持ち、立場、物の見方ができなくなる傾向にあった。少しだけ上手くなって、人に水泳を教えようとすると、うまくできない人の立場に立てなくなってくる。
ましてや元気で健康で文武両道な人が、立場の弱いスポーツも勉強も苦手な人の援助者になるとしたら、支援者になるとしたら何が起こるのでしょう。
ここにもしかしたらズレが起きるのかもしれません。
私は何か作業の遅い人を見て、この人なんでできないのかなあと言うエネルギーを送ってしまいました。
そうすると、それが伝わって回ってきてしまいます。
プロ野球巨人軍の中畑さんは、食べることにしっかりと苦労して工夫をされた方ではなかったでしょうか。しっかりと栄養をつけるために、タンスにカレーライスを入れてしまっておいた。
中畑コーチの評価口コミはどうだったのでしょう?おそらくは選手の立場に立って良い指導ができた方ではなかったでしょうか。
手品師のマギーシローさん
多くのお弟子さんに囲まれて、優しい温かい方のような印象を受けます。
トキワ荘のヒーロー達
手塚治虫さんを慕って、トキワ荘に集まった漫画家志望の若い仲間たちだったのでしょう。
とっても微笑ましい温かい今でも実りある思い出に残る作品が仕上がっていると思います
火の鳥は、世界に通用する作品だと感じます。
ハンドボール部として、私、高校大学を過ごしましたが、
高校の時のコーチは、先生はお前もなかなか上手くならないなぁと言って、近くでしゃがんで微笑んでいました。
これは、できない、うまくならないことを否定するのではなくて、うまくならない処を受け入れて、温かい気持ちで同じ目線で接する姿です。
北欧から来たオープンダイアログが日本でうまくいく!
日本には愛結いがある
開かれた同じ目線での眼差しと温かい愛情と感謝の溢れるやりとり
ピアサポート当事者スタッフの強み、得意な処だと痛感します
コメディカルプロの方の中にも、これができる方がいらっしゃいます。
1つには、小さい頃からの長い時間を、コツコツと続けた下地と体感があると言うことではないでしょうか。
そのような形で、三浦綾子さんの読書会を立ち上げる
グリーフワークをする
このプロジェクトで、全てを失った人 大切な絆、命、家族を失った人
辛さを小出しにできる安心した集い
病院やクリニック、そして地域活動支援センターも大切です。
民間では、リカバリーカレッジやカフェゆいまーるのようなところがあると、この街に何が起こるでしょう。
流山市にある
まちみん
人と人とが出会える空間、茨城の袋田病院の建築デザイン
隈研吾がデザインすると、子供が自然に動いて遊びだす。そして人と人が出会えるデザインの中、自然に知らない人同士、はじめての初対面でも、雑誌を見ながら対話が生まれる空間がある。
おおたかの森🌳にあるクッキングスタジオ
覗いてみると、自然な微笑みと、何か、そこには命の鼓動が感じられます
ブログやTwitterやFacebookをやるのも大切です
それ以上にもっと大切な事は何でしょう?
自分の場合は、今何が必要で大切かわかって行動に移すことだと思います。
10人いたら、10通の答えが心の中にあるのだと感じます。
何が大切か必要か、大空と大地の中で、1秒1秒瞬間瞬間で変わってくること
同じ行動をして、同じ結果が出ないで嘆いている暇もない
選択肢は、内側にも外側にも、∞
無限大
星空を見上げても、心の中を普段気づかない深層心理にアクセスしても、選択肢はいくらでも広がってくるように感じます。
ここに変化の革命と成長にありがとうございます
渡辺美里さんのマイrevolution
岡本真夜さんのトモロウ