こんにちは。
人生で初めてブログを始ました!
どうぞよろしくお願いします!
さて、これからタイトルの通り、こちらも初めてシーバス釣りに挑みます。
簡単に自己紹介から。
今年で30歳男性で、家族は妻と1歳の女の子が一人の3人家族です。
出身は関東ですが、仕事の転勤で九州へ。
釣りを始めたのは、小学5年生の頃から。
海なし県だったので、川釣りメイン、この頃流行っていたブラックバス釣りから始めました。
しかし、釣果は全然ありませんでした…
その後ひろーく、あさーく色々やりましたが、どれも中途半端で、釣り経験は長いのですが、「なんちゃって釣り人」です。
素人と思っていただければと思います。
現在、住んでいるところは、転勤してきて1年くらいが経ちます。
近くには海があり、その海へ流れる大きな河川もあります。
今回の挑戦のきっかけは、その河川でした。
市街地にあるその河川の河口?付近を自転車で走っていると!?
魚がたくさんいます!!
よくみてみると、クロダイ(チヌ)です!!
正確な数は分かりませんが、川岸沿いには無数のチヌが…
![]()
↑この川岸沿いにチヌがうようよ
海なし県で育った私には、チヌと聞くと憧れの魚。
これだけいれば簡単に釣れるのでは!?と早速カニを餌に釣りをしてみました。
いとも簡単に釣れてしまいました!!
初めてのチヌは引きも強く、嬉しくて嬉しくてたまりませんでした。
が、比較的かんたんに釣れるので、他の魚も釣ってみたいなと思うようになりました。
何回か釣りに行き、ポイントを色々と探していると…
分かりづらいかもしれませんが、みるから大きい(60㎝くらいか)シーバスが3〜4匹。
釣りたい!!と思い、カニを餌に目の前に投げてみました。
しかし、無反応。
このカニでは全く釣れる気がしませんでしたが、なんとか釣りたい。
前置きが長くなりましたが、こういった経緯で今回の挑戦が始まりました。
さて今回の挑戦にあたっての私のルールというか条件があります。
①釣りに行ける時間は1回につき1時間半。
②釣り具にかける費用はなるべく抑える。
①に関しては、子供がまだ小さいこともあり、休みの日はなるべく一緒にいてあげたいのいと、家事を手伝わなければなりません。
1度約束を破って3時間ほど行った日には、妻からはこっぴどく叱られました…
②に関しては、子供への将来の貯蓄や、日々の生活費のために、釣りにお金をかけることは非常に困難な為です。月々の小遣いでは高価な釣り具を揃えることができないといったのが現状です…
この2つのルールを守りつつ、これから勉強して必ずシーバスを釣りたいと思います!!

