日食観測会 | 若葉日記・・・ナイロビ編

若葉日記・・・ナイロビ編

我が家のナイロビ生活も3年目に突入。
若葉ちゃんはナイロビ日本人学校3年生になりました。
どんな出来事が待っているかな~!?

11月3日、ナイロビ日本人学校で「日食観測会」

が行われました。


先ずは体育館で理科担当のY先生が、「日食とはなんぞやはてなマーク

簡単な講義をしてくださいました。

万が一、天候が崩れた時に備えて、ウガンダからの日食観測

ライブ映像までご用意いただきました。


子供達は観測用のピンホール作りなども・・・。


そしていざビックリマーク校庭で観測会開始


若葉日記・・・ナイロビ編


何故かタイヤに乗って観測している子供達。

ちょっとでも高い所で観た方が、良く見えるような気がするはてなマークにひひ


若葉日記・・・ナイロビ編


パパも家にある大きなカメラ持参で、日食撮影にチャレンジ。


そして皆で日食メガネをつけて眺めていると、どんどん太陽が

かけてきました~!!


が、しばらくすると晴れているのに大粒の雨が~雨

誰~!?雨連れてきた雨女、もしくは雨男!!

ま、皆さんの大方の予想ではあの人か、あの人。

どっちも来てるし~ビックリマーク


しかたないので体育館でウガンダ生中継にて観測。


若葉日記・・・ナイロビ編


若葉日記・・・ナイロビ編


広い体育館なのに、何故か小さなマットの上に20名ほどが

ちんまりとまとまって座っている子供達。


それでも10分程で雨も上がって、再び観測開始。


若葉日記・・・ナイロビ編


日食メガネを使えば、ママのデジカメでも撮影できました音譜


若葉日記・・・ナイロビ編


中学生が作ってくれたピンホールで可愛い三日月型の

光も観測成功クラッカー

最大にかけた直後に、太陽は雲の中に隠れてしまいました。


それでも若葉ちゃんにとっては人生初の日食体験。

観測会を企画して下さったY先生のお陰で、とても楽しい

観測体験をさせていただきました。


そして次は来年、南極で観測できるそうです。

・・・が、それはなかなか気軽には行けそうにありません。

一番気軽そうなのが17年後の北海道

北海道から派遣されてきている先生が、「北海道で

日本人学校同窓会も兼ねて観測会を!!と仰って下さり、

かなり今から行く気満々です。


17年経ったら・・・パパは会社を定年退職!?

           ママはちょうど還暦!!

           若葉ちゃんはどんな女性になっているのでしょう。