はじめまして【愛の電池】 | i.m nokoのブログ【愛の電池】子育て・親育て・自分育て

i.m nokoのブログ【愛の電池】子育て・親育て・自分育て

こんにちは。バツイチ・子ども1人・相方と3人で仲良くやってます。日ごろ思ったことや感じたことを、心のままに正直につづります。子どもを1人亡くした経験からスピリチュアルな内容も含まれますので、ご興味のある方だけお付き合いくださいね。

はじめまして。

2014年にFacebookにて投稿した内容を

こちらのブログにまとめております。




愛の電池。。。♡


突然どーした?

と思われるかと思いますが、

友人知人で あれこれと悩みを持った人が多いのですが、

これがポイントかと思うケースがほとんどなんです。


人に意地悪したり、妬んだり、恨んだり、

子どもを愛せなかったり 受け入れられなかったり、

自分を好きになれなかったり。。。

いろいろ悩みはありますよね。



人って、愛の電池で動いてると思うんです。言動の全てのベースに愛がある、っていうか。。。


わたしにも、愛の電池が足りないどころかカラッポに切れてしまった時があります。それは離婚する数年前から。

離婚後も充電されることは無く、いつもカラカラでした。

さらに、元旦那が恐くてビクビクしながら生活していました。

実はいまでも、たまに夜中になると恐くて仕方ない時があります。


でも子どもは大事にしたいし、育てなくてはいけない。。。

どーしよーか、と思っていました。

そんな時、わたしを太鼓に導いてくれた近所のご夫婦。

「○○ちゃん!もうこうなったからには、恥も外聞もないわ!周りの力を存分に借りなさいっ‼︎

と、わたしの背中をドンっ‼︎と叩いてくれました。

周りの力かぁ子どもへの愛情って、なにも母親からに限らないんだって感じました。


それまでも愛の電池の法則は、知識としてはあったので、

学校の先生や空手の先生、近所の人々やわたしの母・姉の力を借りてはいました。

子どもにはそれで足りていたようです( ^ω^ )


じゃあわたしには?

恋人なんていないし、つくる気にもならないので、ありったけの友人に会いました。

そういえば、結婚生活ではダンナに気を使い過ぎて 誰とも会わない日が多かったなぁ。

愛の種類は様々。だから恋人に限らないんです。

たくさんの友人たちに励まされ、徐々に充電されるのが実感できました。

知識は実体験になりました。


離婚後 約5年、いまはd(^_^o)満タン。仕事も生活も実に充実しています。

みなさんの近くに愛の電池が足りない人はいませんか?

見つけたら、そっと抱きしめてあげてください。

抱きしめられなかったら、声をかけてください。話を聞いて聞いてもっと聞いてください。


わたしは 友人たちにそうして貰って今があります。

次はわたしが愛の電池を分ける番ですね~

٩۶


読んでくださって(^^)ありがとうございます。



2014/9/2

Facebookにて。