今年1年を振り返り、当ブログに掲載した出来事から大きなものを10選び掲載していますが、今日は第4位を掲載します。
 
 第4位は京葉線E233系投入完了です。
 昨年から201系、205系、209系の置き換え用に京葉線に投入が始まったJR東日本の最新型車両E233系は、7月19日に最後のケヨ520編成が配給されて240両の投入が完了しました。昨年の7月1日に営業運転を開始してから1年ちょっとの速さでした。
 
 E233系は故障に強くするため主要機器は二重系化し、1つが故障しても通常運行ができるようにしています。また、情報案内機能を向上させ、運行情報等の表示やWiMAX によるニュース等の配信のために、LCD(液晶画面)が各ドアの上に2画面ずつ設置されています。LCD情報案内装置の詳細は下記を参照してください。
 
 最後に配給されたE233系ケヨ520編成、京葉快速上総一ノ宮発東京行きです。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
                                       2011.12.23
 
 最初に配給されたトップナンバーのE233系ケヨ501編成、京葉快速上総一ノ宮発東京行きです。京葉線全線開業20周年記念のヘッドマークを付けています。
 
イメージ 3
 外房線 上総一ノ宮にて                        2010.7.10
 
 E233系京葉快速、東京発上総一ノ宮行きです。
 
イメージ 4
                                        2011.1.8
 
イメージ 5
 外房線 上総一ノ宮~八積にて                   2011.7.11
 
 240両の内、分割編成(6両+4両)が4本あり、残り20本は10両編成です。
 分割編成6両のトップナンバーケヨ551編成、京葉快速勝浦発東京行きです。
 
イメージ 6
 外房線 上総一ノ宮にて                        2011.3.13
 
 JR・国鉄ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックしていただけると励みになります。応援をよろしくお願いします。
 
イメージ 7