離婚の話がでました。
旦那の方から。

旦那の携帯を見たのがことの発端です。

一人で出張のはずが
女の社員から
「○○駅改札で待ってます」
というメールが。

出張から帰ってきた日、旦那は
「事務所までの道がややこしくて迷った。今度から誰かと一緒じゃないとまた迷うな」
と言っていたのに。
一人じゃなかった。

その後は
「今日は有意義な時間をありがとうございました。
ビールおいしかったですね。
こんなに遅くまですみませんでした。」

翌朝、旦那が返信していた。

「楽しかったです。ビールの美味しい飲み方、今後も探しましょう。
月一くらいでやりたいですね」

とあった。



メールを見たことを伝えて
どういうことた説明させたら

事務所には一人で行ったがその後その社員が同じところに来ていたので
あっただけ。他の男性社員も一緒だった。
ビールは事務所で飲んだ。

と言った。

心の中で
嘘だね。
ビールの飲み方探すって、事務所で飲んでた会話じゃねーだろう。
と思った。

もう信用できない。

そう言ったら

じゃ離婚だな。

と言われた。

だから

そうだね。と答えた。

離婚届もらってこい。

と言われたから
分かった、とだけ答えた。






4月7日にまでさかのぼって同じ女からメールがあった。

「今日は楽しかったですね。
さっきの地震、すごかったみたいですね。」

という内容。

この日は残業だったはず。
何してたんだ?この女と何をしていたんだ?


離婚するのは構わないが
こいつの女関係を全部はっきりさせてやる。
もう嘘がつけないくらい完璧に追い込んでやる。

まずは情報収集からだ。
メリークリスマス。

夫婦でケーキ作りをしました。
クリームを塗るための台?がなぜか壊れていました。
直ったんだけど

どうも旦那は私が壊したと思っているようで
私は本当に何もしていなかったから
「私は何もしてないよ」と主張しましたが
「じゃあ誰がやったんだ!!」と聞く耳持たずな状態で。

「本当に私じゃないよ!!」と何度も言ったんですが
「じゃ、他に誰か人がいるんだな」
とわけのわからないことを言い出しました。

私じゃないのに。
私は壊していないのに。

どうしてこんな風に信じてもらえないんだろう。
私が悪いの?
それとも旦那は人を信用しない人間なの?

夫婦なのに
こうやって信じてもらえないのは
悲しいですね。

そんなこんなでケーキは仕上がったんですが
いわくつきの(?)ケーキを美味しく食べられるはずもなく。
泣きそうになるのを必死にこらえながら食べたけど。

親子三人で過ごす初めてのクリスマスだったから
せめて喧嘩はしたくなかったのに。

疑った本人はその後そんなことすっかり忘れたように
楽しそうに子供の写真を撮ったりしてました。

人を傷つける人は忘れても
傷つけられた側はずっと心に残るものなの。
分かってるのかな。

悲しいよ。

離婚、したいよ。
もう好きじゃない発言の後

妙に優しい旦那。

今更遅いわ。

どんな時も味方になってほしかった。
でもそれも無理。
いつでも悪いのは私。
何をやっても責められる。

私の考え方も少しずつ変わってきた。

文句があっても言えない。
言えば倍返しだから。
それに
旦那が不機嫌になっても
原因は私の今の発言かな?態度かな?
家事のやり方かな??

そんなことばかり考えて。

旦那の顔色ばかりうかがって

そんなの楽しいわけがない。

チビちゃんが泣いても
その理由一つで喧嘩になるなんて
一緒にいても協力なんてものには程遠くて。

いつも苦しい苦しいって
そんな感情ばかり。


早く
そんな
感情から

解放されたい。

今更
私の体調気遣われても
ウザいだけ。
もう私に構わないで。