すきなしゃしん。夏に御岳山にある名古屋市民休暇村にて。

天体観測会があり、土星をみる。

部屋からの夜景。デジカメでもきれい。星いっぱいだった。

夜明け。

同じところからでも景色はこんなに違う。でもどちらも素敵。

景色を楽しむのにもってこい。

名古屋市民でなくても、どなたでも利用できます。

ちょっと離れた所(けど敷地内)にある温泉も炭酸、鉄分がこゆくて気持ちいいです。

詳しくはこちらより→http://ontake-kyukamura.net/

この写真を見るたび、また行きたくなる。






料理教室 「心」~kokoro~

キッシュ風サーモン巻き。   

ソースとハートのソースの濃度と温度を合わせ、ハートを書く。

スープの写真がない。

料理教室 「心」~kokoro~

チキンソテーデミグラスソース。

授業、諸事情にてチキンが多いが、それもこれも勉強。

料理教室 「心」~kokoro~

洋ナシのタルト。

まぁまぁアルコールをたしなむわたくしですが、お菓子にアルコールは苦手×

しかし美味しいと思ったタルト、ラム酒の味が絶妙!

料理教室 「心」~kokoro~

なんやかんや書いてきて、こうゆうのが好きニコニコ


私がこれぐらいの年の頃、お恥ずかしながら何も考えずに生きていました。

大学に行きOLになり、ちょっとして結婚する。それぐらいに。

結婚はいまだだけど、今思うと「やりたい!」って思えるものを見つけられて

(たくさんの友人と楽しい時を過ごせて)幸せだと思っています。


なので、この年頃の子どもたちをみると、料理でもでなくてもいいから「やりたい!」って

思えるもので充実した日々を送ってほしいなと思ってしまいます。

もしかしたら年は関係ないかもしれません。

若い頃から仕事をかなりハードに今までこなしてきた両親にも、

今は今の楽しみ方で日々を充実させてほしいと願います。


お節介わからの独り言でした汗☆


師走、慌しく時間が過ぎますが、健康第一、皆様ご無理をなさいませんよう。

     料理教室 「心」~kokoro~

ナポリ近郊の小さな町グラニャーノにある

ジェンティーレ(GENTILE)という会社のパスタは、噛めば噛むほど美味しい。

粉が美味しい。

アルデンテというパスタ特有の歯ごたえはしっかり、もっちりもしている。

篠田先生からの頂きもの。ごちそうさまです。


今回はルマコーニという形。

かたつむりという意味。

          料理教室 「心」~kokoro~

標準サイズの手のひらに4つぎりのる。
          料理教室 「心」~kokoro~

それが茹でるとこんなんになっちゃいました。ガラケーよりちょっと小さいだけ。

          料理教室 「心」~kokoro~ なんか色が違う。

私は贅沢にもたくさん食べちゃったけど、お店だと1人前何個くらいなんだろう。

          料理教室 「心」~kokoro~

ソースがたっぷり殻の中に入り熱さも逃げずかつ美味しく頂きました。


火曜日も御器所のアペッティトーサで、タコのラグーソース、スパッカテッレを食べました。

今日は高校でニョッキを実習しました。クリームソース。

パスタの種類は未知数。

だから面白い。



料理教室 「心」~kokoro~

オードブル チーズと大葉のササミカツ~マスタードソース~

料理教室 「心」~kokoro~

スープ ポタージュ・クレーム・ドゥ・パンプキン

料理教室 「心」~kokoro~

メイン サーモンのムニエル 柚子バター添え

料理教室 「心」~kokoro~

デザート クレーム・フロマージュ フランボワーズソース


タイトル統一感なし。

オードブルとメインなんか似てる。

デザートかたかった。よくある。

オードブルのじゃが芋は枯れ木を意識しているらしい。いい。

柚子胡椒ソース。からい。

デザートフロマージュとフランボアソース合う!好き。

スープ。玉ねぎしっかり炒めている。いい。


ぜひ、学生の間にいっぱい失敗してほしい。それが特権だから。

けど、できれば、一度試作をする熱意をもってほしい。

経験を重ねてほしい。

まだまだがいい。まだまだは楽しいと思ってほしい。

料理教室 「心」~kokoro~ 料理教室 「心」~kokoro~

頂いてばかりニコニコ稲沢の松屋長春さんの羽二重餅と柚子餅~

柔らかすぎる羽二重に驚き~叫び

すごい人気のお店だそうです。購入も難しいらしい。名古屋に住みながら知らなかったあせる

必ず驚きますから、一度ご賞味ください~音譜

HPもありました→http://www14.ocn.ne.jp/~matsuya/  フェイスブックもやってるみたい。

                  ↑こういうのって今はやっちゃいけないのかな?