朝の音って聞いたことありますか?
正式になんというのかはわかりませんが、朝、どこからともなく聞こえてくる「ゴオォォォォォン・・」という音です。
子供のころはこの音が聞こえてくると、「朝がきた」と思ったものです。
子供のころはその音は近所のお寺の鐘の音だと思っていました。子供の記憶の中にある音に近いものといったらお寺の鐘の音だったからでしょう。脳裏に袈裟を着て、鐘をついては読経するお坊さんの姿を思い浮かべてました。朝早くからお坊さんって偉いなあ・・と。

社会に出ても、結婚しても引っ越してもその音はどこに行っても聞くことができました。
聞こえるのが当たり前すぎて、不審にすら思わなかったのです。
お坊さんは毎日、修行やお勤めがあるでしょうから。
でも最近になってふと、「あれ・・これって本当に鐘の音かしら」と思いました。
よくよく考えてみると、鐘の音に近いけど、どっちかというとソルフェジオ周波数258Hzくらいのかんじというか。
この音が毎日、ある時はすごーーーく遠くに、ある時は近くに、回数はその時々だけど、6回以上は聞いたことがない気がします。

子供のころから聞こえていた音なので、これが聞こえると一日が始まった気分になれるのですが、
ここ一週間ほど全く聞こえてこなかったのでどうしてしまったのかと思っていました。
今までもたまーに聞こえない日とかはあったけど、こんなに連続して聞こえないとは・・。

私の意識が変わってしまったのか、それとも地球になにか起きてるのか・・。気になります。



さて、鳥さんが運んできてくれる種ですが、今年は打ち止めとなったようです。
また来年きてくれるのを楽しみに待ちたいと思います。
いえ、ここからは届けてくれた16個の種が芽を出してくれるのが楽しみですね。