昔、他人ツクールっていう中古で買ったRPGツクールに入ってるデータをプレイして実況しようという企画が流行ってました。大体は作りかけやデータが消えてたりしててまともにプレイできるものではなかったのがほとんどですけど、中には名作と呼ばれるほどのクオリティが高いのがあったりしました。それの2次創作物がツクールフェスにあるので紹介します。探せばもっとあるかもしれないですが。


ハイパーナイトファリオン

作者名 ユウ725

原作はsuperdante、変身者ヒーローの話

素材がないからか敵のグラフィックは違うちょっとストーリーも異なる。

原作はイベント容量残り0だった。

話し手の表示なしでも誰の台詞なのかが分かるのがすごいところ。


REAL REALITY

作者名 viprpg

原作はRPGツクール2惜しくも未完、フェスのはイベントが補完されてアップされている。ループバグがある。SFファンタジーだけど戦闘曲はなぜか戦国物。