謹んで、新春のお慶びを申し上げます。
昨年は、大きな戦いがありましたが、格別のご高配を賜り、衷心より厚く御礼申し上げます。本年も天下分け目の決戦があります。すべてを勝利の年にします。昨年に倍します皆様の叱咤激励を、宜しくお願い申し上げます。

『2009年の主な出来事』

・ 8月30日執行の衆議院総選挙において、公明党東北比例区526,699票を頂戴しました。与党逆風にもかかわらずこれだけの票を獲得できたのは、ひとえに皆様の熱いご支援の賜物であり、衷心より厚く御礼申し上げます。

・ 公明党東北元気アップリーダに任命されて以来、東北6県230市町村中、170の市町村を訪問しました。東北の抱える課題を、一昨年「公明党東北農業元気アップビジョン」そして昨年7月「公明党東北元気アップビジョン」として、政党初のローカルマニフェストを作成することができました。

・ 11月19日開催の公明党中央幹事会で、「東北方面協議会副議長」の任命を受けました。新たな決意で、東北元気アップのため、さらに東北の現場で活躍してまいります。

・ 地方財政健全化法の施行を受けて、11月、青森市で「自治体財政健全化公会計セミナー」を開催しました。

・ 公認会計士・税理士・行政書士の活動をさらに活発化するため、郡山・新橋・上尾事務所の拠点を最大限に活用し、事業再生、経営指導、学校会計監査等の業務拡大に挑戦しました。

・ CPAポリティックス・フォーラムを再開し、11月、都内で「自治体健全化法と公認会計士の役割」をテーマに、研究会を開催しました。
・ グローバル・インターネット(毎年2回大宮駅周辺で開催)は、5月「企業新生セミナー」、12月「2010年日本経済動向」をテーマに開催しました。

・ 国際財務会計基準等の時代を先取りするため、一昨年4月設立に参画した「BTJグループ」の次へのステップとなる活動に、積極的に参画しました。

・ 理事長を務めるNPO法人「行政再生」は、11月から再開し、現在、前首長を講師に招待し、自治体経営者としての実績、課題等を語っていただきました。これらの声を今後出版し、現職首長に有益な情報提供の企画にして参ります。

『2010年の決意』

・ 「喜捨」と「報恩感謝」の思いで、7月参議院選に、公明党悲願の一千万獲得に、全力を尽くしてまいります。

・ 日本農業再生のため、上記「東北農業元気アップビジョン」をさらに具体化するため、政策提言の出版を完成させてまいります。

・ 事業再生、経営コンサルティング、監査現場を通じて、徹底して現場にはいり、「現場力」、「解決力・突破力」をさらに磨いてまいります。