モラ夫は無職で家にずっといる。

いつからだろう2013年ぐらいからか。もう7年ぐらいはたつ。

モラ夫はお金を使うことでしかストレスが発散できないと言っていて

双極性障害の症状の一つにも浪費があるので

お金があれば間違いなく家にいることなく外で散財しているだろう。

実際まだ仕事をしていて収入のあったときはそうだった。

が、今は障害年金の中から2万円ぐらいしか自由に使えないはずなので

ゲーセンだの通販だのお店だので散財するということはないが

家にずっといられるのも本当に息がつまる

 

私が外で働いていればいい話だが

外でのフルタイムが体力的に無理になってたどり着いた在宅の仕事、

9年ほどやっているが信頼も得て少しずつ単価も上がってきたし辞めるつもりはない。

しかし体力がもつ範囲で掛け持ちで外に出る仕事は何かやる必要がある。

それとも前のようにDTPで在宅の募集をしているところに応募するか。

両方考えて毎日目を皿のようにして求人を見ている。

 

モラ夫は、病気を治す気もなく働く気もなく

障害年金を65歳までもらい続けるつもりらしい。

医師の診断書さえあれば障害年金は支給される。

60歳からは個人年金も受け取れるそうだ。月10万円だそうだ。

65歳からは厚生年金・国民年金が受け取れるが障害年金とどちらか

額の多い方を選択できるらしい。これも少なくとも10万円ぐらいあるだろう。

60歳でローンを払い終える計画になっていたと思う。

60歳からは個人年金10万円、65歳からはプラス公的年金少なくとも10万円

合わせてひと月20万円もあればモラ夫の老後はまあ安泰だろう。

 

それにひきかえ私はわずかな公的年金おそらく5万円ぐらいがあるだけ。

今ですら国民年金が払えなくて免除してもらっているのだから5万円以上はまあ望めない。

老後一緒にいても家はモラ夫名義だから出ていけと言われたらそれまで。

 

今のモラ夫の障害年金からの支出は、家のローンと個人年金掛け金と自分の携帯代、お小遣い

でいっぱいいっぱいだと思う

その他全ての費用、食費もわんこに係る費用も光熱費も医療費も国保も

私の収入がなければ賄えないので私が出ていくとたちまち困るだろう

(それでもしょっちゅうキレて出ていけと怒鳴るが)

これが60歳以降になって私がいなくても(私の収入がなくても)モラ夫が余裕で暮らせるとなれば

今よりさらに輪をかけてモラハラDV三昧になることは目に見えている。

少しでも気に入らないことがあれば怒鳴り散らして私はサンドバックにされる。

20年間私が働いて収入をほぼ全て家計に入れてきたから

モラ夫はローンを払って家を手に入れることができ電気ガス水道も使えて個人年金も払えた

なんていうことはさらさら頭にないことだろう。

20万円自由になるお金があっても全て自分の趣味に浪費し生活費には1円も出さないだろう。

そして私は60歳65歳を過ぎてもモラ夫の顔色を窺って怒鳴られ殴られしながら働き続けなくてはいけない。

そんな老後が安易に予測される。

もちろん何としてもその前に離婚したい。

自分のためならともかく、私に悪意を持って危害を加えてくるようなモラ夫の老後のために

なんで自分の心身を削って働かねばならないのかと思う。