毎日の通勤時、自宅から最寄り駅まで徒歩で15分程なんですが、春のこの時期はたくさんの小さな変化があります。
春は芽吹きの季節、冬の間お休みしていた植物たちが一斉に動き出しています!
少し前まで満開だったベニバナトキワマンサク。もう散り始めてしまいましたね。
こちらはトキワマンサク。どちらも生垣として使われることが多いのでは?
満開のハナニラ。ちなみに食べるニラとは別物です。食べられません。こちらももう終わりそう。
タンポポも、もう半分は綿毛に変わっていますね!
こちらはラズベリー。これからグングン成長していき、壁を覆いつくします。
とってもかわいいスズラン。樹の根元ってところがまたステキです!
桜はもう葉桜ですし、常緑樹は新芽をたくさん出しています。まさに新緑ですね!
せわしない毎日の中で、こんな小さな変化に目をとめることなんて、花に興味のない人はあまりないのかしら?
わたし自身、忙しく働いていて、職場に10時間以上拘束されるなんて普通にあります。
そんな日が続くと気持ちに余裕がなくなっていくのを感じます。
だからこそ、わたしは毎日通っている道でも、しっかり目を配るようにしています。
一瞬立ち止まって軽く深呼吸。それだけ。
落ち込んでいる時、ついついうつむきがちになりますが、足元にはたくさんの花が咲いています。
そして、ちょっと上を向けば木々が懸命に枝葉を伸ばし、風にそよいでいます。
花は生き切ることに躊躇しません。
花をめいいっぱい咲かせ、実をつけ、種となり、一生を終えます。
いつでも一生懸命。
あるがままの自分を受け入れています。
いつも花はたくさんの気づきをわたしにもたらしてくれます。
そんなわたしが普段から感じてる、花の魅力をこのブログでは紹介していきたいと思っています!
ではではー!




