$有馬記念$

 さあ、今年の締めくくり有馬記念!

枠順確定後に1番人気のドウデュースの出走取消があり絶対的な軸馬がいなくなったが、GⅠ馬9頭と豪華なレースには変わりない。

3歳馬の成績がいい。とか牝馬がよく来る。と言われている。

これは、斤量に恵まれる点から4歳以上の牡馬と力差がない馬で調子がいい時と思っている。

世代では現5歳が圧倒的に強いが、イクイノックス、ドウデュースが抜けたあとで,トップホースはいない。4歳は世代レベルは低いと思っているが唯一出走のベラジオオペラは4歳ではトップクラス。3歳世代は他の重賞でも古馬を撃破しきれていない点から人気に左右されず展開・枠順の有利な馬をチョイスする!

また、ドウデュースがいなくなり、出入りの激しいレースになりそうで、上りの勝負ではなく、スタミナを要するレースになると見る☆

 

◎ 5 ベラジオオペラ

○11 ジャスティンパレス

▲ 1 ダノンデサイル

△13 スタニングローズ

✕ 9 ディープボンド

✕ 3 アーバンシック

✕16 シャフリヤール

 

$朝日杯フューチュリティステークス$

 2歳王者決定戦!

先週の2歳女王と同馬主のアルテヴェローチェが1番人気。

前走は少頭数もあり、過信禁物と思っていたが調教が抜群に動いている事から馬券の中心候補にはいれないといけない。

しかし、本命は前走のレースがまだまだ奥がありそうなミュージアムマイルとニタモノドウシから前者を選択☆

 

◎ 4 ミュージアムマイル

○ 8 アルテヴェローチェ

▲11 ニタモノドウシ

△ 2 アドマイヤズーム

✕12 パンジャタワー

✕10 トータルクラリティ

 

 

$阪神ジュベナイルフィリーズ$

 2歳女王決定戦!

アメリカからGⅠ連対馬の参戦もあり、大いに盛り上がる。

前走の時計を見る限り、アルテミスSのみ例年に近い時計でその他のレースはやや時計のかかる状況。

スローなゆえに、出走馬の大半が上がり最速であり、甲乙つけがたい。

2歳牝馬の初めてのGⅠレースでスローにはなりづらい。

追ってまだまだ伸びそうな馬をピックアップすることにする。

 

◎ 2 テリオスララ

○13 コートアリシアン

▲14 ランフォーヴァヴ

△ 9 ショウナンザナドゥ

✕10 ブラウンラチェット

✕11 クリノメイ

✕ 1 ビップデイジー

✕ 8 カワキタマナレア

 

 

 

$チャンピオンC$

 ダートの頂上決戦!

BCクラシック組を除いては、強豪馬がほぼ集結したメンバー構成。

昨年の覇者で今年国内無敗のレモンポップが枠順にも恵まれ断然に人気になりそうだ!ただ、適正より1ハロン長い印象もあり、前半に競り合う展開になれば、ラストの伸びを欠き、差されるシーンも一考しておかなければならない。

競りかけるのはミトノオーとの見解も包まれるのを嫌って、ペプチドナイルがハナを主張すれば乱ペースになり、後方待機組の出番となるかもしれない。

じっくりと脚を貯めて最後に爆発させれるとみてサンライズジパングを本命とする☆

 

◎12 サンライズジパング

○ 8 ウィルソンテソーロ

▲16 ガイアフォース

△ 4 ペプチドナイル

✕ 1 クラウンプライド

✕ 2 レモンポップ

 

 

 

$マイルCS$

 マイル王決定戦。

今年は3歳馬の出走がなく、古馬マイル王というところか!?

昨年までのマイル路線の中心格にブレイディヴェーグと外国馬のチャリンが加わったメンバー。

今年の3歳馬はマイル路線組が強いと思っていたので、ココが花道になりそうな感じかも。

当日の雨はなさそうな気配であるが、土曜日の雨もあって内が伸びない状態であり有力馬に差し馬が揃っている事から、展開と位置取りが着順を左右しそう!

あまり速くならなさそうであれば、前半ごちゃつき内へ閉じ込められ力を発揮できない有力馬が出てきそうな気がする。

馬場・枠順を考えると軸にはソウルラッシュが最適か!?

直線の競り合いになればチャリンの勝負強さが上回ると見た☆彡

 

◎11 チャリン

○13 ソウルラッシュ

▲ 4 ナミュール

△15 セリフォス

✕17 エルトンバローズ

✕ 2 ブレイディヴェーグ

 

$エリザベス女王杯$

 牝馬No.1決定戦と言うものの今年のメンバーは、レガレイラが

いなければ、地方GⅢレベル。

京都外回りでは展開での紛れはあるものの力の差がはっきりと

出るコースでもあり、斤量にも恵まれているレガレイラがキッチリと

勝ち切るだろう!

相手は帯に短したすきに長しという感じで、どの馬にもチャンスがありそうではあるものの距離適性からホールネスと前走府中牝馬S組の争いなるか!?

 

◎ 7 レガレイラ

○12 シンティレーション

▲ 1 ホールネス

△ 2 ライラック

✕ 3 ルージュリナージュ

✕13 サリエラ

 

$天皇賞(秋)$

 古馬中距離No.1決定戦の初戦。

3歳のジャスティンミラノの回避で4~6歳の勝負となったが、リバティアイランドの参戦で盛り上がっている。

外枠不利の東京2000mを川田、ルメールがどうエスコート出来るかが馬券的中のカギではあるが、格の違いでリバティアイランドが押し切る☆

 

◎12 リバティアイランド

○ 1 ベラジオオペラ

▲14 レーベンスティール

△10 ダノンベルーガ

✕13 シルトホルン

✕ 7 ドウデュース

 

 

$秋華賞$

 秋のGⅠ第二弾!

3歳牝馬の最終戦、秋華賞。

春のクラシック馬が2頭参戦で2強人気が強く打ち出されている。

輸送・右回りに不安があるがルメール騎乗のチェルヴィニアを取るか?安定した成績で連対パーフェクトだが大外枠を引き、調教が万全でない感じのステレンボッシュを取るか?で悩んでいる人が多いのではないか?

枠順的には、相手を見ながらレースが出来るステレンボッシュの方が取りこぼしがなさそうではあるが、レースは15頭でするもの。

どの馬、ジョッキーも勝ちに来ている中、不安要素があるのは厳しい!前走より明らかに上がり目のありそうな馬の評価を上げたい。

 

◎ 2 ミアネーロ

○ 3 クイーンズウォーク

▲ 5 チェルヴィニア

△10 ボンドガール

✕14 ステレンボッシュ

✕11 ランスオブクイーン

✕13 クリスマスパレード

 

 

$スプリンターズステークス$

 いよいよ秋のGⅠが開幕。

第一弾は、大混戦模様のスプリント戦!

昨年の覇者、春のスプリント王、悲願の実力馬、夏の上がり馬、それに加え香港からの刺客と多士済々のメンバー!

馬場も読めない状況ではあるので、調教重視で予想を組み立てる。

ビクターザウイナーが逃げる展開でスローにはならない。

全馬が勝ちに行くとすると意外な馬がペースを荒らす可能性もある。晴雨兼用の調教抜群に見えたマッドクールから行く!

 

◎ 7 マッドクール

○12 サトノレーヴ

▲14 ビクターザウィナー

△ 5 ナムラクレア

✕13 ルガル

✕ 6 ママコチャ

✕16 ウイングレイテスト

✕ 9 ムゲン

$ローズステークス$

 秋華賞トライアルレース。

春のGⅠ連対馬の出走はないが、3歳牝馬No.1と評されながらも春は牡馬GⅠ戦線を勝負していたレガレイラがついに牝馬戦線に必勝をかけてやってきた!

5戦全てで最速の上がりを牡馬相手に出してきたこの馬が不利の少ない大外に回ったことで負けるわけにはいかないだろう。

相手にはクイーンズウォークが筆頭となりそう。

この2頭の争いに連勝中のオーロラエックスが食い下がれるか?が見もの。

 

◎15 レガレイラ

○ 2 クイーンズウォーク

▲ 3 オーロラエックス

△11 フレミングフープ

✕ 9 ラヴァンダ

✕ 5 タガノエルピーダ

✕14 サフィラ