夜分遅くに失礼します。こんばんは。

 

わかばです!

 

前記事では、外出時にコロナウイルス感染の可能性を高める可能性がある事例をもとに予防方法について話しましたね。

 

ただ、外出毎に毎回毎回、予防をするのが面倒くさい!だるい!と思ってしまう方もいらっしゃると思います。

 

自分の身を守るためであり、予防をすることが感染のリスクを下げるのは明らかなことです。しかし、手間がかかる。

 

もう少し楽に、何も考えずに外出することはできないのか、と思いますよね。

 

ぶっちゃけ、僕もそう思います。毎回予防するのは、とても大事なこと。やらないといけないと思いつつも、どうしても

 

面倒だな、と考えてしまいます。

 

家に帰り、服を脱ぎ、投げ捨て

 

ソファーに飛び込んで右手に携帯を持ったまま天井を仰ぐ

 

そんな日常が恋しいです。

 

外出時には大きく息を吸って道路を堂々と歩きたいし

 

家族と、友達とショッピングにも行きたい。

 

こんな日々、うんざりです。皆さんもうんざりしていることかと思います。

 

だからこそ!

 

気分転換が必要でしょう。

 

文字通り、ずっと家にいないといけない状況で得たこの「もやもや」をかっ飛ばす!

 

それくらい新鮮なことを始めましょう!

 

それはずばり。

 

新しいことへの挑戦です。

 

家の中の景色が殺伐としている、変わってしまった日常が退屈でしょうがない

 

それは刺激が足りないからだと思います。

 

働かれていた方々、学校に通われていた学生の方々、家や外出先でクラウドソーシングなどPCでの仕事をされていた方々。

 

本当に様々な人々の生活に影響を与えているコロナウイルスは、憎まれるべきかもしれません。

 

ただ、憎んでいても日常は変わらないと僕は感じています。

 

日々の忙しさに体を乗せていた僕たちの世界が、たまたま家の中に小さくなってしまった。

 

景色が変わってしまった。これでは景色が変わる前の生活はできないのも無理はありません。

 

ならば、生活自体を変えてしまいましょう。

 

本来あなたは外でスポーツをするのが好きかもしれないし、モールで服やアクセサリーを買いあさるのが好きかもしれません。

 

それらができないのはとても残念です。だからこそ、一旦今までの趣味は頭の片隅に置いておきましょう。

 

外の世界を味わえないなら、家の中の世界を広げてしまえばいい!

 

今まで手を付けなかった分野に、軽くでもいいので挑戦してみましょう。

 

絵を描いてみたり、本を読んだり。

 

筋トレをしてみたり、家の中のいたるところを写真に収めてみたり。

 

音楽を聴いてみたり、音楽を作ってみたり。

 

容易に外出できない状況に直面しているだからこそ、仕事や学業で忙しかった時期よりも自分と向き合えるはずです。

 

上記のように家の中でできる趣味をすでにお持ちの方は、その分野をより広げてみるのも良いと思います。

 

ロックミュージックが好きな方は、クラシックを開拓してみるのも良いですし、読書好きな方は、

 

心機一転、自分が新しいストーリーを創ってみるのも非常に面白いかもしれません。

 

「今まで見てこなかった景色を、別の角度から眺めてみる」

 

そうすることで、新しい自分を見つけることもできるのではないでしょうか。

 

こんな時期だからこそ、こんな時期を利用するのです。

 

それが外出自粛の時期を有意義に乗り切る鍵であり、

 

同時にコロナ騒動が終わった後に新しい道を示してくれるドアにもなるのではないでしょうか。

 

さて、今夜は本来の生活の中にあったものを別の角度から見てみる、ということについて話しました。

 

次回はよりこのテーマの詳しい内容について書いていきたいと思います。

 

それでは、おやすみなさい。