7月のPETでホッとしたのも束の間、その後体調が悪い。痛くなかった場所が痛みだした。
で、先々週に再PETとなった。
原発の再発、両肺、肋骨への転移あり。
癌って、こんなに凄まじいんだ…7月は大丈夫だったのに…
ウチの場合は、一種類しか使えなかった抗がん剤でアレルギーを起こしたから、治療方法がないから仕方がないけど…
2年前の今ごろは、すでに癌はあったけど、何も気付かずに元気に過ごしてたのに、発覚した途端、こんなにも急激に命が削られていくんだ…
世の中には、発覚と同時に余命1~2ヶ月の患者さんも沢山いるわけで、ウチは発覚から2年弱の猶予があっただけマシなんだとは思うけど、でも辛い。
最初に先生に言われた「2年は厳しい」。本当にその通りになるんだ。奇跡って起こらないんだ…

これまで、あーまた一つ年をとるんだ…くらいにしか考えずに過ごしてきた年末年始。
2年前に母が緊急入院して手術して、不安だらけで一人で過ごした時は本当に辛かった。
でも、その時はまだ、母は生きていたし、抗がん剤も始まってなかったし、奇跡が起こるかもしれないと思える時期だった。
でもこれからは、本当に一人になるんだ…

仕事・母の介護・家事、私の体力も結構限界。睡眠不足、吐き気がとまらない、元々のヘルニアが悪化して痛くて動けない。それぞれ1日1~3錠しか飲んだらいけない薬を6錠以上飲んで、何とか体を維持してる。
これから母が麻薬を使うようになると、もっと大変になるだろうな。仕事辞めたら介護に集中できるだろうけど、病院も行けないし、今後入院になった時に入院費も払えないし、生活もできないし、今は仕事は辞められない。
私の体がボロボロになっても、母が生きててくれるなら頑張れる。
元々の転移は大きくなったけど、新たな転移はなし。
PETができた頃、便利な検査ができたなぁ…と思ってたけど、いざ自分の身に降りかかると、便利だけど恐ろしい検査…
恐ろしいというか、ものすごく緊張する
ここ一ヶ月で、急にお通じのコントロールが悪くなった。
一昨日は便秘、昨日は下痢。
昨日の夕方から下痢がひどくなり、軽くショック状態になって、下痢と吐き気で立つのもままならなかった。今ようやく落ち着いてきた。
病院に行こうかどうか迷ったけど、病院での待ち時間に耐えられそうもなく、かといって救急車要請するほどでもなく、吐き気が和らいだ隙に、OS1飲ませて何とか回復できた。
もう2時半か…
今日仕事できるかな…
何回か急に休んで迷惑かけてるし、これからもっと大変になって迷惑かけるから、今は休めない。
こんな状態の母を一人家に置いておくのも不安いっぱいだけど、今はまだ頑張らないと。

言っても仕方がないけど、あと一人、家族がいたらなぁ…