チビでもジェントルマン


妻は毎日家族みんなの出来事を話してくれるのですが、先日は次男(保育園年少組)についての嬉しい報告を聞き
ました。


その日は朝から雨が降ったり止んだりの微妙な雲行きで、次男を保育園に迎えに行く夕刻にまた降り出してきたそうです。

 

同じタイミングで帰る同級生の女の子がいたのですが、げた箱から外に出る時にその子には傘がないことに気付いた次男。

 

そっと自分の傘を開き「濡れちゃうから」とその子を入れてあげたらしいです。

 

おお〜いいね!スマートな振舞いに妻と女の子のお母さんはキュンとしながら見守ってたそうですが、その後も
次男は何食わぬ顔でリード。

 

女の子が下を向いて歩いていると「危ないからちゃんと前見てね」なんて優しく声を掛けるしっかり者の一面も。

 

女の子にできるだけ雨が当たらないように気遣いながら駐車場まで仲良く歩いて送り届け、それから家に帰ってきたんですって。
 

次男のように最初の子でもなく末っ子でもない いわゆる中間子にあたる子は、周りの人をよく見ているそうですね。

 

過去にも第23話でカボチャの煮物のエピソードを紹介したことがある次男ですが、中間子らしい魅力は健在だなぁ…と、今回の件で改めて感じました。

 

中間子は人の顔色を伺い過ぎてしまうという面も併せ持っているそうなので、親としてその辺りの匙加減をこれから教えていければと思っています。


余談ですが、妻もそのエスコートぶりに感激して、女の子達と別れてから次男を褒めちぎったそうです。

それを聞いて次男がニヤリとひと言「優しかったから、おうち帰ったらおやつくれる?」思わずズッコケましたが、これもまた次男らしさです。

 

ご飯ちゃんと食べてからならいいよ!