こんにちは。わかば整体院津田沼店の篠崎です。
コロナウイルス騒動はなかなかおさまらないですね。コロナウイルスのせいでリモートワークになった人も多いと思います。リモートワークなどが関係してなのか去年から四十肩・五十肩で来院される方が増えてきています。
 
こんな症状の方いませんか?
☑急に腕が上がらなくなった
☑着替えの際に肩が上がらなくて痛くてつらい
☑髪を洗う動作が痛い
☑夜、寝返りを打つと肩が痛くて目が覚める
☑何もしなくても肩がうずいて痛みが走る
☑後部座席の荷物を取ろうとしたら肩に激痛が走った
☑子供に手を引っ張られて激痛が走った
☑遠くのものを取ろうとするとき痛む
☑エプロンを結べない
☑洗濯物を干すのがしんどい 


四十肩・五十肩とは正確には肩関節周囲炎といいます。

原因は沢山あり一つではなくて複数の原因が絡んだ複雑な問題です。
様々な原因が考えられますが、整体の視点で原因を伝えていこうと思います。

 

肩関節とは肩甲上腕関節のことを言いますがどのように動くかご存知でしょうか?
  
肩甲骨と上腕骨が上絵の様な形の関節になっています。
腕を耳の横まで挙げる動く時、関節はどのようになっているかというと

左絵の様に肩甲上腕関節が180°動くわけではないのです。
 実際には右の絵のように肩甲上腕関節が120°くらい、肩甲胸郭関節が60°くらい動いて関節が機能しています。
なので肩甲骨の動きが硬くなると肩関節の負担が高くなってしまいます。
デスクワークの姿勢はパソコン入力作業などで手の甲が上になり、前腕は回内・肩関節は内旋し肩が前に突出した状態になってしまいます。

肩が前にはいると肩甲骨は前に引っ張られ胸郭に押し付けられます。

そのような状態が続くと肩甲骨が胸郭に癒着してしまいます。

わかば整体院でしていくこと

  • ・肩関節の回旋筋群(大小円筋、棘下筋、肩甲下筋など)を緩めること
  • ・大小胸筋を緩めること
  • ・三角筋、上腕二頭筋、上腕三頭筋を緩めること
  • ・前腕の筋肉を緩めること

などを行い肩甲骨の動きを制限している要因を取り除いていきます。

四十肩・五十肩で一番大切なことは何かというと・・・
ならないことです!
何言ってるんだと思われるかもしれないですが、一番大切なことはならないように普段から気を付けておくことです。普段から肩こりを感じている人は注意が必要です。四十肩・五十肩になる人は、元から肩こりを感じている人が多いからです。

四十肩・五十肩予防のためのストレッチ(※四十肩・五十肩の人はやらないでください
胸筋のストレッチ方法(胸筋を伸ばして巻肩を直しましょう!)


息を止めないで上の写真のように20秒~30秒しっかりと伸ばします。
デスクワークの合間にやって頂くと効果的です。

 

船橋市北習志野周辺で四十肩・五十肩にお困りの方はわかば整体院北習志野店にご相談ください!

 

わかば整体院北習志野店

千葉県船橋市習志野台3-18-6

047-440-8595

 

五十肩