わかば犬猫病院~横浜西口駅前~猫の”顎のせ”の秘密 | わかば犬猫病院~横浜西口駅前~わんにゃんブログ☆

わかば犬猫病院~横浜西口駅前~わんにゃんブログ☆

横浜市神奈川区鶴屋町交差点そば、横浜駅西口から徒歩5分の立地にある犬猫病院です!
優しい女性院長の病院です♪
トリミングサロン併設です!

皆さん、”顎のせ”って知ってますか?
わんちゃんもねこちゃんもする愛らしい行動の一つです🐶🐱
今回は猫ちゃんの”顎のせ”について書いていこうと思います!


『顎のせをする理由』をご紹介致します♪

❶飼い主(手を乗せている相手)を信頼している
顎は猫ちゃんにとっての急所の1つでもあります。そのため警戒している猫ちゃんは基本的に顎を見せません。その顎を見せてはということは、相手を信頼しているということになります。

❷なわばりの主張
「このひとは、自分のものだー!」という主張の場合もあります。顎の下から出る匂い(フェロモン)を付けることによって「自分の縄張りだ」ということを主張します。(私たちにはその匂いはわかりませんが…😅)
人の手に限らず、いつも使っているお気に入りのクッションやベッドにも顎のせをする姿もよく見かけますよね。

❸母猫に甘えているような感覚
幼い頃の赤ちゃん猫ちゃんは、グルーミングやトイレのお世話などを母猫にやってもらいます。その時に感じていた寄り添う気持ちから、手に触れて顎を乗せていると安心するという感覚になることもあるようです。
少し違う行動ですが、「ふみふみ」も同じように母猫に甘えた行動になります。

❹安心できる場所だから
飼い主の手やベッドなど、安心できる場所でする事が多いです。これは「究極にリラックスしている」した状態で、このまま寝ても安心だ、という行動になります。

❺その体制が楽だから
今までは愛情の証だとご紹介してきましたが、中には単に顎を乗せた体制が楽だからという理由もあるようです。
頭を支えるために首や肩がこってしまうのもあるかもしれませんね。


いかがでしたでしょうか??

ちなみに、うちの猫さん達は④と⑤あたり当てはまるかなぁと思いました🐈🐈


来客が来た時に出したこの椅子にいつでも顎を乗せるようになってしまって、仕舞うに仕舞えなくなってしまったのでした、、😅でもかわいいからヨシ!


以上、看護師Sでした🐣



。☆゜・:,。☆。゜・:,。☆。゜・:,。☆。・:,。☆。・:,。☆。・:,。☆。・:,。☆

わかば犬猫病院~横浜駅西口駅前~

横浜市西区・神奈川区・中区・保土ヶ谷区・みなとみらい

からアクセス抜群の病院です♪
鶴屋町交差点、沢渡中央公園そば

横浜駅から徒歩5分、優しい女性院長の病院です!

。☆゜・:,。☆。゜・:,。☆。゜・:,。☆。゜・:,。☆。゜:,。☆。゜・:,。☆。゜・:,☆