改ぼちぼちいこか日記

改ぼちぼちいこか日記

スワローズと美味しいものと旅行をメインに北海道から
ぼちぼちいこか位の感じでやっております

さてゴールデンウィークネタから
ずいぶんと間があいてしまいました。

5月末には道央空知地方の滝川へ
菜の花畑を見に行ってきました!
菜の花まつりの終わったあとで
人はほとんどいませんでした!
菜の花独特の香りが地域一面に広がります

最近は馬産地の安平方面の方での菜の花畑が
話題になる事が多いですね!

残念ながら時間がなく、滝川はこのまま
スルーして〜

久しぶりに禅開さんへ
挽きぐるみ蕎麦屋
三たて蕎麦
ここはいろんな食べ方が楽しめる!
 初めて塩で蕎麦食べたのはここだった!
久しぶりに来たらグーグル口コミ
 北海道で人気の蕎麦部門・・・第一位
ここはニ八そばの白と黒、十割蕎麦の白と黒を
選べるんだよね

いつもは冷たい蕎麦でニ八の白を選ぶんだけど
無性に鰊蕎麦が食べたい気分!
鰊蕎麦ならニ八の黒か!

ずずず!んまっ!
ずず!んまやぁ!

生まれて初めて鰊蕎麦を食べたのは・・・
修学旅行で京都に行った時の祇園で
その名も「にしんそば松葉」

衝撃だったなぁ。

それから時々食べたくなって。

小樽の「籔半」さんや、
今はもうない留萌駅の立食い蕎麦屋さん、
函館では西陣本店さん、
函館駅弁のみかどさんの駅構内の
立食い蕎麦屋さんの鰊蕎麦!

東京では永坂更科布屋太兵衛さん!

と、にしんそば狙いで訪れていました。


さてさてではまた!