主婦の家仕事

主婦の家仕事

インテリア、収納、手作りなど興味があることを書いています。

Amebaでブログを始めよう!

昨日和室についている押し入れの見直しの話を書きましたが、

 

反対側の押し入れの中です。

 

 

こちらにも子供の物を中心にほぼ毎日使うものを収納しています。

 

全体で見ると、押し入れの約半分は子供のものを収納しています。

 

子供の普段着をしまうというのは

大好きなブロガーさんがしているのをみて真似たのですが

 

!!小さなお子さんがいらっしゃる方には本当にオススメです!!

 

一般的な建売のこの家にはそれほど収納がありません。

よく使う一階の和室に子どもの物を入れるようにすると

朝や夕方の動線が本当に短くて済みます!

 

しかも子供が自分で着るものなどを片づけたりすることもできます音譜

 

ランドセルや教科書も押し入れに入れているのも同じ理由です。

 

子供が幼稚園の年長さんからこの家に住んでいますが、

小学校に入学した当初は

2階の子供部屋にランドセルを持って上がらせておりましたが

 

卒園したての1年生にランドセルの上げ下げは重過ぎるガーン

 

しかも、ちゃんと教科書をいれているかどうかのチェックも面倒汗

 

ということが良くわかりました。

現在子どもも3年生ですが

まだまだ上には行きたくなさそうです笑い泣き

 

勉強机で宿題をしたいと言い出したら

2階に子供の物を全部を移す予定です。

 

収納があまりないおうちに住んでいる方は

押し入れの中身を見直して是非試してみてください!

 

 

 

建売の物件によくついている4.5畳の和室が我が家にもあります。

 

上手く活用できると良いのですが

物置状態になっている事がほとんどだそうです。

 

我が家もご多分に漏れずすっかり物置状態笑い泣き

置かれているものは

「普段使いのバッグ」

「アクセサリーBOX」

「趣味(刺繍)の道具」

「読み終わりの新聞」

「ふるさと納税で送られてくる食品」などなど・・・

 

和室には1畳程度の押し入れがあるのですが

その中を見直してみました。

 

 

「今(もしくは普段)使わないものは何だ?」という観点で見直すと

 

ありました~~~!!

 

全然普段使わないけれど和室の押し入れに入れちゃうもの!

 

音譜来客用布団セット音譜

 

この家に来て4年経ちますが数回しか使っていません。

 

今回はこの布団を思い切って今ほとんど使用していない

2階の子供部屋に持っていくことにしました。

 

和室の押し入れの片方はこのようになりました。

 

 

子供部屋に持って行った布団は

現在ニトリの布団収納袋に入れてポンと置いているだけですが

子供が一人で寝るようになったら

ベッドの下に収納しようと思っています。

 

お陰で和室に置きっぱなしになっていたものがなくなり

バッグや帽子をかけられるポールを置きバッグ類も整理。

床にはほとんど物を置かなくて済むようになりましたチュー

まだまだ和室は改良できそうなので、また見直しをしてみます。

 

「和室には布団」という昔ながらの考え方を変えるだけで

収納を有効に使うことができたというお話でした。

 

 

 

 

 

 

東京ビックサイトで開催中の『リフォーム&インテリア2012』に行って来ました。

先ずは無印良品なども協賛⁈している、こちら↓

photo:01



ハーブ類をこうやって育てて使うのは素敵。

photo:02



窓際で自然光で育ててるのは見たことあるけど、ライトで育つもんなのか疑問。

あとは、北欧風のリフォーム会社とか

photo:03



置いてある小物類に見入ってしまった。

でも、一番すぐに使えそうな楽しそうなものはこちら↓

photo:04



これ、丸いマスキングテープを貼っているらしいです。
他にも幅が20cmもあるマスキングテープとかあって可愛かった。
『mt CASA』というブランドでネットで買うことができるそうです。

あとは、これも面白かった。

photo:05



駐車場の屋根の上にソーラーパネル貼ってその電気を電気自動車に使ったら良さそうだと思いました。

少し小さ目だったけど、楽しかったです。





iPhoneからの投稿