とってもご無沙汰しております!
完全に放置してしまっていました
最近久しぶりに別カテのアメブロを読むことがありまして、
「そういえば前にマイホームブログ書いてたなぁー…」
と思い出し、久々に自分のブログを読み返しました
なんだかすごく懐かしいー
まだあの頃はコロナがこんなに長引くとは思ってなかったな…
わたしの近況(誰も興味ない)ですが、
昨年娘が誕生しまして、家族3人と犬猫と一緒に楽しく賑やかに過ごしております。
せっかくこのブログを思い出したので、入居後2年半経った感想を少しまとめてみようと思います
① ルコンテのキッチンについて
クォーツストーンの天板にして本当に良かった
ルコンテのキッチン自体、来客の方に褒められることが多いのですが、何よりクォーツストーンの天板がお手入れしやすくてすごく良い!
何かこぼしても、あとでまとめて拭き取ればすぐきれい
気づかずしばらく放置して染みになってしまったとしても、キッチンハイターを吹きかけてしばらく置いておけば綺麗に消えます。
機能性とデザイン性を兼ね備えている、採用して良かったなーと思うオプションです
そういえば、ルコンテのキッチンって一部プッシュオープンタイプの引き出しが採用されているのですが、我が家では不具合が多く…
メーカーさんにお願いして、プッシュオープンではなく取手をつけた引き出しタイプに変更してもらいました。
(取手は他と同じアイアンのもの)
特に費用はかからなかったので、プッシュオープンでお困りの方は一度メーカーさんに相談してみても良いかもです
② 断熱について
すみふさんはぶっちゃけて言うとそこまで断熱のスペックは高くありません。←
でもなぜか我が家のリビングは意外とあたたかい…
外気温がマイナスになるような日は別ですが、冬でもわりとエアコン付けずにミニ電気ヒーターだけで過ごせます。(厚着はしますが)
吹き抜けを作らなかった間取りのおかげなのか?
でもリビング以外は普通に寒い。謎。
③ アフターについて
定期点検はすみふの本部さん?から返信ハガキ付きのお手紙が届いて、希望日を連絡するスタイル。
でも我が家の地域の担当さんが忙しいのか、日程調整に時間がかかります
2年点検の時は割れがでてるクロスとかの貼り替えをすることになったので、別日で調整することになったのですが…
待てども待てども日程の連絡が来ない
点検(7月)の時に、
「修繕は9月くらいになるかも…」と言われ、
「急ぎませんから大丈夫ですよー」
なんて答えてましたが11月になっても連絡が来ない。
痺れを切らして旦那さんがちょっと怒り気味に電話をした結果、12月にやっとこさクロスの修繕に来てもらえました
やってくれるだけありがたいですが、連絡はちゃんと欲しいな。
皆さんも、アフターの方の連絡が来ない!
と言う場合はぜひ本部の方に問い合わせてみてください
以上がぱっと思いついたものですが、全体的な感想としては、なんだかんだとすみふで建てて良かったかな、という感じです
昨今の物価高や景気の不透明感で、
「もうちょっと家づくり節約しとけば良かったかなー」
と思うこともありますが、なんだかんだと(わがままいっぱい叶えてもらった)愛着のあるお家ですし、我が家の生活スタイルにあって暮らしやすい間取り。
このお家で良かったなと思います
また何年か経ったら違う感想になるかもしれませんが(笑)
また何年後かに思い出したらブログを書きに来ようと思います。
みなさんどうぞお元気で!