毎度、毎度のみやさんです!!
12月。まさに『師走』
師走。よく考えて見ると。
書いて如くのお話ですが「師匠でも走るほどの忙しさ」と言う意味。
12月の忙しさとはさすがの師匠も走ってしまうって事。
そんな忙しさの最中だとは思いますが、そんな忙しい中でも人との「ご縁」とは大切にしたいなとおもいます。
僕も勿論、失敗だらけです。未だに自分は露頭に迷っていると持っています。
忙しさのあまり、人との縁をないがしろにしがちな事がありました。
もしかすると未だにそんな瞬間は多々感じます。
そう、一度は感じたことはアリませんか??
誰も知らない所に誰もゆかりも無い所で1から始めたい。
誰も知らない所に行きたいと思う事はアリませんか??
これは勿論、僕もアリます。
そう、人間関係とは本当に面倒ではありませんか??
冠婚葬祭やら、付き合いやら、仕事、仲間、家族、恋人。
本当に面倒ですよね。
仕事だけでも上司やら後輩やら、同僚に同期。
そこに加え、取引先やお客様など。
本当に多くの「付き合い」があると思います。
僕にもお客様、仕事先、取引先、お世話になっている企業、上司、後輩、部下、更に友人に家族。
たくさんの関わりがあると思います。
これだけの関わりを持てば、それはもう。面倒です。
しかし、思うんです。
自分の自己紹介をしてみて下さい。
今、自己紹介を考えてみて下さい。
どうですか?
考えてみてくれましたか??
そしたら、是非、その自己紹介をコメント欄もしくはそれをメッセージを送って下さい。
そして、これより先を読み進めてください。
いいですか??
出来ましたか??
はい。ありがとうございます。
そして、その内容を覚えていますか?
そして、どんな自己紹介でしたか??
きっと。。
「初めまして。私「◯◯(名前)」と申します。」
・何の仕事をしているとか
・どんな仕事をしているとか
・何故、送ってきたのか
・どうやってここにたどり着いたのか。
・何故、検索をしたのか
・どこに住んでいるのか
・何を持っているとか
・どこの大学を卒業したとか
・どこの大学へ行っているとか
そう言った事を書いたのではないですか??
勿論、自己紹介を本当に送って下さった方は僕がこの記事を書いた後に送った事になるので
僕はその自己紹介の内容を知る事は無い状態でこの記事を投稿しています。
しかし、自己紹介とはそんな所です。
そう、自己紹介とは自分の過去の事を書くのが一般的です。
そう、自分の過去とは自分との「関わり」の事を言うんです。
そう、自分の事とは「自分の関わってきた事」であり、自分一人の「個」の単体の話ではないんです。
自分がどんな事とどんな人と関わって来たのか。
その積み重ねが「自分」と言う個を作っているんです。
つまり、その積み重ねが「ご縁」です。
どんな事にご縁を持ち、どんな人とご縁があったのか。
そこが自分の過去へ変わって行きます。
そう、ご縁を大切にすると言うことは「自分を大切にしていく事」でもあるんです。
だから、そんなご縁を大切にして行きたいものだと僕は考えています。
