ゴールデンウィーク最終日、
急遽予定変更などがありまして。
前日予約で、支笏湖畔の「丸駒温泉旅館」にお泊まりしました温泉

日本秘湯を守る会の会員宿です。
札幌に移住したてのころだから15年くらい前?
何回かお泊まりしましたが、久しぶりです。

けっこうテンションあがっちゃったアップアップ
直前予約だったこともあり、食事は朝食のみ、チェックインは18時以降、お布団は自分で敷く、という条件付きのプランです。
いや、十分です、満足です。

あいにくの曇り空でしたが、
風不死岳も見えたし、本当に気持ちよかったおねがい

男女で浴室の入れ替えはありません。
どちらも、内湯と露天風呂、そして渡り廊下をテクテク上り下りした先に、支笏湖とつながっている天然の露天風呂があります。
支笏湖とつながっているので、水面は支笏湖と同じ高さになります。
この日の水位は50センチくらい。
少し身体を斜めにして、やっと肩まで入れるくらい。
静かにお湯に入っていると、時々ポコポコとお湯が湧いてくるのがわかります。









下矢印女性の内湯は高温湯と低温湯の2つ。
次記事であげる男性の内湯は、高温湯、中温湯、低温湯の3つあります。

下矢印女性の露天風呂。
お湯に入ると、湖と一体になった感覚

熱すぎず、ぬるすぎず、肌に優しく保湿してくれる感じの、素晴らしいお湯ですキラキラ



下矢印朝食は、フロント横のレストランでバイキング。
メニュー盛りだくさんで、満足でしたおねがい



丸駒温泉は、オフィシャル撮影タイムを設定しています。
これ、本当にありがたい!
朝の9:10になると、女湯も男湯も、天然露天風呂も、好きなところに行って写真を撮らせてもらえます。

そんなわけで、いままで入ったことのなかった男湯は、別記事でDASH!