ぐーブログが去年閉じた。それでアメーバブログに引越しをした。

ここでの初めてのぶろぐである。

 

 

先日来から、かなり冷え込んでいて、朝目覚ましで起きると、3度とか4度で布団から抜け出すのにしばらくもそもそしてしまう。こういう子供の頃からの癖みたいなものは、なかなか治らないようだ。

 

 

去年娘のレシピで、キムチを漬けた。これがたいそう美味くて、今年もと昨日ようやく漬けたのだ。白菜2球に対してともあれ、こんなに材料を入れるのかと思うほど入れる。

 

 

韓国唐辛子粗挽き200g細挽き200g

あみの塩辛 500g

大根 大きいもの 1本

人参       1本

ニラ       3束

小ネギ      6束(たくさんあったので)

これらは、細めに棒状に切ったり、突き出しでついた

 

 

そこに玉ねぎ   1

りんご      3

ニンニク     3株

生姜       3株

こちらはすりおろしである

 

餅米3合を炊き

そこに煮干し、昆布の濃い出し汁を400cc

 

これら全部を大鍋に入れるとほぼ満杯である

それをよく混ぜ合わせたものが、ニャンニャムという。

 

このニャンニャムを一晩軽く塩漬けした白菜の、一枚一枚の葉に塗りこんでいく。この塗り込んだものを大きなビニール袋に納めて3週間だ。

これだけの材料を入れている時から、こんなんどうなっても美味くないはずがないじゃん だ。

 

 

去年も、最後の汁までもキムチ鍋にして楽しんだのだ。

 

 

今朝は、白菜の浅漬けが昨日でなくなったから、今朝また漬けた。

この白菜の浅漬けもうまい。なんともね、こんな漬物の味を知ってしまうと、もうダメだよね。ご飯がうますぎて困るのだ。

なんとも贅沢なことよ、とわれながら思わずつぶやいている。