皆様、こんばんは。

いよいよ年末になり、冬本番!

寒さもかなりきびしくなってきましたね☃️


私は、まあまあいい歳(とし)になってきたのかなぁと思いますが…

人はなんの役目を果たすために生まれ出でてきたのか?と最近つくづく思うのです。


今日というか、ここ数日でその役目に少しでも気付けたのかな?と思っています。


世の中には、自分が想像を絶するような経験をされてきていている方々がおられます。

どうすれば、自分が無理しすぎない範囲で、

その方々のお役に立てるのかな?と思うことがあります。


皆様はいかがでしょうか?


お役目は人それぞれでしょう。

さまざまな形があると思います。


ですが…

自信満々な方、

自分勝手をよしとする方、

個性が良くも悪くも強い方、

対応含めてめんどくさい方、

見るからに自己主張が強い方、

怒りっぽい方、

他にもどうして接していいのかがわからない方が、

(数は別として)世間には様々いらっしゃいます。


人は、場合によりますが、大方、

良い面、悪い面をあわせ持っています。


どう住み分けで、どう暮らして行けばいいのか?

それは、神、仏のみ知ることでしょう。


ならば、我々人間には、何ができるか?


簡単です。

自分がメンタル面、身体面でも疲れすぎないように寄り添うことです。

それができたら、すばらしいですね👍️


私も生きている(生かされている)間にそうなるよう、努力(精進)しようと思っております(^^)


今日もこのブログを最後までお読みくださり、ありがとうございます!


また、このブログでお会いしましょう(^^)/~



皆様、こんばんは😃🌃


寒くなりましたが、お元気にお過ごしでしょうか 

時代の流れなのでしょうか?

世の中の在り方(スペック?、もしくはコンテンツ?)が細かくなり、人によっては暮らしにくい世の中になって来ていると思います。

今の世の中で、嫌な思いをすることが、誰しも程度の差こそあれ、経験していることが多いのではないかな?と思います。


ならばどうすれば自分が自分らしくあることができるのか?


簡単なことです。

自分が、人と接する時に、温かい心を持って他の方と接することです。


自分が、例えて言えば、温泉になる=温かい心をもって人と接することです。

温かい心が不足しているから、人は他人に辛く当たっても良いと思ってしまうからです。

自分の心が温かければ、他の人に攻撃性がある心があったとしても、温かく接すれば、

その攻撃性をもった他の人も、本来の心を取り戻していくと思います。


温かい心に勝るものは、何もありません。


温かい心で、その人を迎え入れれば、

その攻撃的な人は、心をゆるめて自身の心を開いてくれるでしょう。

そこから、真のコミニュケーションが始まると思えます。


人が心を開くには、その人を迎え入れ、

寄り添う温かさが必要です。


普段、嫌な面を見たり、感じたとしても、

温かさを持って迎え入れ、寄り添ったならば、

違う良い一面も見せてくれるかもしれません。

そうなれば、こちらも寄り添えるようにでしょう。


普段うまく関係性をつくれない人には、

この方法がよく作用するかもしれませんよ🎵

お試しあれ🤭


ではまた、このブログでお会いしましょう!




皆様こんばんは🌃✨

インフルエンザや、風邪が流行っているとか?、

情報の何が正しいのか?含めて、

ご自身の環境含めて不安になることが多いのかな?という現状に、いらっしゃるのかな?と思います。(私含めてf(^^;)

ご自分がきちんと調べた上で、無理のない、

しかるべき対応をされるべきかと存じます。

任意ならば、行政ではないでしょうから。


ところで、アナログ対面での話すことの減少、

デジタルな面での話し合いは、そういう機会が増えていますよね?

それが正しいのかどうか?

私にもわかりかねるところはございますが、人が対面で会う機会が減るのは、日本人たるコミニュケーションが年齢を問わずにうまくいかないようになるのは、目に見えています。


私見ですが、対人での対面でのコミニュケーションが日々、減っえていることは、アナログでの対人面でのコミニュケーションに関して、

人々への畏怖(いふ=おそれ)をまねくものと危機感を持っています。


新型コロナ、インフルエンザの流行もありますが、2019年の新型コロナが流行っていた頃に戻って良いものでしょうか?

日本人が日本人足るべき良さは、対面での話があってこそと、私は思っております。

対面で話さない機会が増えるからこそ、電話がこわいとか、アナログの話し合いに恐怖を抱くのではないでしょうか?


このような日本の人々が直接にふれあう機会がない社会で、良いのか?と皆様は思われますか?

私は否(そうあってほしくはない)と思っています。


何でそう言うのか?ですよね?


日本人は、お互いがわかり会うために、

対面で話すことの大切さを重んじて来ました。

他の国の文化を知ることは、大事ですが、

それを取り入れて日本なりにカスタマイズ(適応させること)が先ずは、日本文化に寄与することとも思えます。


今回も申しておきながら、既に長くなりましたねf(^^;

これくらいにしたいと思いますが…


自分と、自分の暮らす国に大切しながら、

他の国の方々を迎え入れ、その国の文化と言語を学び、その国の方々を敬い、大切にすることが日本の、本来的あるべき文化や在り方だと、

私は思っております。

お互いを敬い、だからこそ日本に帰化する外国の方も増えておられると存じます。


これからも、

日本国の文化や在り方を大切にしながら、他国の方々を温かく迎えましょう。

それこそが、日本の在り方だと思えます。


最後までお読みくださり、誠にありがとうごいます🙇

またこのblogでお会いしましょう!